秋の味覚☆栗の渋皮煮

秋の味覚☆栗の渋皮煮
笠間の菊祭りの季節になると、大栗を仕入れては楽しみに作ります♪上等な栗を奮発して面倒なして作ってしまいますv

材料

栗正味の1%程度
◆砂糖
栗正味の30~50%
※栗むき器は購入しましょう!

1

お湯を沸かし、外皮をやわらかくするために栗を10分ほどつけておきます。

2

渋皮を傷つけないように、栗むき器を使って丁寧に外皮をむきます。とがったところからめくっていくと、むきやすいように思います。

3

たっぷりの水に栗、重曹、あれば大根おろし(分量外)を加えて火にかけ、沸騰したら火を弱めてあくをすくいながら30分ほどゆでます。

4

湯をすてて、栗を水にさらしながら筋や汚れを丁寧に掃除し、2度ほど水からゆでこぼし掃除ます。

5

栗にひたひたの水、砂糖1/3を加えて沸騰させ、火を弱めて煮ます。砂糖を途中2回に分けて加え、40分程で煮あがります。

6

わたしはその日のうちに仕分けてしまいますが、一晩おいて味をふくませるといいです。

7

写真

2008年版です^^

コツ・ポイント

渋皮を傷つけると煮ているうちに破けてきてしまうので丁寧に外皮をむきましょう。砂糖を三温糖にしたり黒砂糖を加えるとまた風味が増します。上白糖を30%の分量で作ると甘味控えめのさっぱりした渋皮煮になります。新鮮な栗は早く煮上がることがあるので、煮崩れないように4,5の時間を加減してください。びん詰め保存する際に、シロップはたっぷりあるといいです。

このレシピの生い立ち

知人宅でご馳走になって以来、作り続けている味です☆
レシピID : 454910 公開日 : 07/11/05 更新日 : 09/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/09/02

写真

大好きな渋皮煮~今年の初栗♡作り易く美味しく出来て嬉しい♡感謝♡

ふんわりしょこら

初栗に活用して頂いてどうもありがとう!食べたいな♪

08/09/28

写真

3度ほど茹でこぼし美味しい渋皮煮を作ることができました。美味しい。

RUBE

さすがですね!大栗美味しそうです♪

08/09/18

First tsukurepo mark
写真

初めて渋皮煮を作りました。中まで味がしみて美味しいです。リピ確実

nori3

立派な栗ですね☆初レポです♪どうもありがとう^^