レンジで簡単エビチリ*うま塩

レンジで簡単エビチリ*うま塩
油で揚げないヘルシーなエビチリです。電子レンジで調理するので、暑くなってくるこれからの季節にピッタリ!

材料 (2人分)

無頭えび
120g
☆白ネギ(みじん切り)
40g
★水
20cc
★ケチャップ
大さじ2
小さじ1
小さじ2
★酢
小さじ2
小さじ2
小さじ1/2
小さじ1
レタス
60g
豆苗
20g

1

えびは下処理用の片栗粉を揉み込んで洗い、尾を残して殻をむく。背に切り目を入れて背わたを取り、片栗粉をまぶす。

2

耐熱ボウルに☆★を合わせ、えびを加えて混ぜ、軽くラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱する。

3

2を取り出し軽く混ぜ、再びラップをかけ、2分加熱する。火が通っていなければ加熱時間を追加する。

4

取り出し、ごま油をかけ、全体を混ぜる。

5

レタスを食べやすい大きさにちぎり、豆苗は根を切り、半分の長さに切る。

6

器にレタス、豆苗を敷き、3を盛る。

コツ・ポイント

えびの背わたはきれいに取ること。また、加熱したえびは冷えたら固くなるので、すぐに混ぜ合わせること。ごま油の風味が効いて食欲をそそります。エビを鶏肉などに変えても美味しい!
1人分のエネルギー:174kcal、塩分:1.4g

このレシピの生い立ち

エビチリを電子レンジで簡単に作る方法を考えました!
レシピID : 4549796 公開日 : 17/06/19 更新日 : 17/06/19

このレシピの作者

別府市の管理栄養士が考えた減塩なのに美味しいレシピや野菜たっぷりレシピ、公立保育所・小学校給食などで人気のレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」