朝食にもぴったり☆ハムチーズマフィン

朝食にもぴったり☆ハムチーズマフィン
 外側カリッ、中はふんわり…。甘さ控えめなので、朝食にも向きます。
 これに野菜スープやヨーグルトを合わせれば、おしゃれな朝ご飯になりますよ!

材料 (直径7cm6個分)

無塩バター
50g
砂糖
20g
小さじ1/8
1個
薄力粉
120g
牛乳
60cc
粉チーズ
20g
スライスハム
2枚

1

 バターを室温に戻す。 
 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。 
 型に紙を敷く。(バターを塗って薄く強力粉をはたいても)
 ハムをみじん切りにする。
 オーブンを180度に温め始める。

2

写真

 バターを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
 塩も加えて混ぜる。

3

写真

 卵を少しずつ加えてむらなく混ぜ合わせる。

4

 粉類の1/3量をふるいながら入れ、泡立て器で混ぜる。まだ粉っぽいところへ牛乳の1/2量を加え、さっと混ぜる。これをもう一度繰り返す。
 最後に、残った1/3量の粉類をふるい入れ、混ぜ合わせる。 

5

写真

 まだちょっと粉っぽいところで、粉チーズとハムを入れて、ゴムべらでむらがなくなるまで混ぜる。 

6

写真

 紙を敷いた型に、8分目くらいまで入れる。 
 オーブンで20分焼く。竹串を刺して何もついてこなかったら焼き上がり。

コツ・ポイント

 5であまり混ぜすぎないこと。固くなっちゃいます。
 余ったらラップにくるんで冷凍保存。自然解凍後、180度のオーブンで5分温めると、焼きたてと同じ感じになります。解凍後そのまま食べると味が落ちるかも…。

このレシピの生い立ち

 朝食にパンを焼いていましたが、もっと手軽にできないかなあ、と思い、作ってみました。家族にも好評でした。
レシピID : 455226 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/09/04

写真

プロセスチーズで。サクふわっ♪家族に大好評でした☆

まめたす*.

焼き色がおいしそう!ありがとうございました。

09/03/16

写真

子供とおやつに食べました☆

みやびうさぎ

おやつにもぴったりですよね。ありがとうございました。

09/02/22

写真

プロセスチーズを入れました!朝にはぴったり!大好評!

ACTPUNK

プロセスチーズもおいしいですよね!好評でよかった!

08/09/17

First tsukurepo mark
写真

ベーコンで代用してみました。コーンも入れて絶品朝ごはんでした。

こはるとまま

おいしそう!バリエは無限ですね。ありがとうございました。