子どもも夫も大好きなカレーハンバーグ

子どもも夫も大好きなカレーハンバーグ
あんまり嫌いな人がいないカレー。そしてやはり人気者のハンバーグ。合体したら最強メニュー?

材料

合挽き肉
200gくらい
玉ねぎ みじん切り
1個くらい
適宜
塩コショウ
適宜
小1個
牛乳
少々
玉ねぎ くし切り
2個くらい
にんじん 千切り
1本くらい
バター
1かけ
適宜
カレールウ
適宜
☆ソース
少々
☆ケチャップ
少々

1

普通にハンバーグを作ります。合挽き肉に玉ねぎみじん切り・牛乳・パン粉・卵を入れ、こね、成型します。強火で表面に焦げ目をつけて、火を弱めてから蒸し焼きします。

2

カレーソースを作ります。玉ねぎのくし切り・にんじんの千切りをバターとにんにくで炒め、しんなりしたら水を入れてやわらかくなるまで煮て、カレールウ(お好みで☆)を入れて更に煮ます。

3

焼きあがった1に2をかけて出来上がり。下にご飯があっても良いですね。ハンバーグカレーという違うジャンルのメニューになります(^^;

4

2のカレーソースを作る時、バターとにんにくで炒めず、サラダオイルのみで炒め、かつおと昆布の出汁で煮てカレールウを入れ、しょう油とみりんをプラスすれば、和風カレーソースの出来上がり~。

コツ・ポイント

カレーソースに入れる野菜も何でも良いし(しめじとかピーマンもいけそうですしミックスベジやコーン缶なども)、何でも有りのメニューです。

このレシピの生い立ち

カレー好きの夫に、お酒を飲む日(は炭水化物を摂らないので)でも食べられるカレーをと思い、カレーソースものはよく作ります。その時の一種類。
レシピID : 455305 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」