嬉しいホクホク♪さつま芋の塩おこわ

嬉しいホクホク♪さつま芋の塩おこわの画像

Description

水っぽい薩摩芋でも、こちらのレシピで”ほっくほく”の、さつま芋おこわに変身です!

材料 (2合分)

1本(目安500g)
1つまみ
1合
1合
大1

作り方

  1. 1

    白米・もち米を合わせて洗い、最低1時間ほど浸水させてから塩を入れて炊飯器で炊く。 薩摩芋は洗って皮を剥き、水にさらす(=灰汁を抜く)。薩摩芋の水分を切っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油(分量外)を適量注ぎ、芋を入れて軽く炒め、蓋をして蒸す。黄金色に変わると最後強火で薩摩芋をカリッとさせる。

  3. 3

    ※よりカリッとさせて中まで完璧に火を通すには、2の芋を更にオーブン(又はトースター)の最高温度で10分程度焼いて下さい。

  4. 4

    写真

    炊飯器で炊きあがったごはんに、2の薩摩芋と白ゴマを入れて、しゃもじで切るように混ぜる。

コツ・ポイント

2.の手順でフライパンで炒めるとき、薩摩芋は焦がさないようにしてください。

美味しいさつま芋が手に入ったとき、炊飯器でさつま芋とお米を一度に炊きたいときは
こちらのレシピをご参照ください→レシピID:299296

このレシピの生い立ち

ポテトのバターソテーを作っていて、ふと思いついた作り方です。
水っぽくて大きな大きな薩摩芋でも、栗のように甘くて(!)
きれいな黄金色のほっくほく食感になります♪
おこわとの相性はもちろん!ばっちりです☆
レシピID : 455403 公開日 : 07/11/06 更新日 : 09/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
aromakirry
子供のおやつに。ちょっと柔らかすぎでしたが、美味しかったです!

美味しいつくれぽ♫ありがとうございます(^^)!!!

写真
みかん組
おにぎりに握ってお弁当にしました。好評でした♪

おにぎり弁当はまた美味しさ格別でしょう♪とても美味しそうです

写真
blooklyn
甘くなかったお芋が甘くなりました♪ありがとうございます!

とても嬉しいコメントに感涙です~☆本当甘くて美味しそうです。

写真
adzuki
薩摩芋を焼いてから混ぜることで存在感upでした♪おいしかった★

とってもきれいなさつま芋のお色♪芸術のおこわですね~!!