えびのトマトクリームスパゲッティの画像

Description

昨日の夕食で使ったトマトの水煮缶が中途半端に余ってしまった。

ので、今日はトマトクリームスパゲッティです。

材料はすべて家の冷蔵庫にあるものです。

材料

100g
冷凍の小えび
4~5匹
1/4個
にんにく
1かけ
大さじ3~4ぐらい
大さじ3~4ぐらい
塩コショウ・乾燥バジル
適量
白ワイン
少量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライス、にんにくは粗みじん切り。

    スパゲッティを表示より1分短めにゆで始める。

  2. 2

    フライパンに油(オリーブオイルを使いました)とにんにくを入れ中火で熱し、いい香りがしてきたら玉ねぎを入れる。
    しんなりしたらエビも入れ、白ワイン(なければ酒でOK)少量で香り付けする。

  3. 3

    トマトの水煮缶を入れ、煮立ったら塩コショウで味を濃いめにつける。牛乳・乾燥バジルも入れ、軽く煮たてる(煮立て過ぎると牛乳が分離するかも)。

    ゆであがったパスタをからめて火を止める。

コツ・ポイント

スパゲッティのゆであがりと、ソースの出来上がりを同じぐらいにすると、なんだか本物のシェフ気分です。
材料を刻んだあと、ソース作りに10分弱ぐらいだと思うので、材料が刻み終わったらスパゲッティをお湯に投入!って感じで作っています。

このレシピの生い立ち

えびのスパゲッティが食べたくて、でも、水煮缶が少ししか余っていなかったので、牛乳と混ぜてトマトクリームスパゲッティにしてみました。
レシピID : 455432 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート