じゃがいものピリ辛焼き☆イカか鰹の塩辛で

じゃがいものピリ辛焼き☆イカか鰹の塩辛での画像

Description

ダシ代わりにもなるという塩辛を油に加えてかるく炒めたソースをからめただけのポテト☆おつまみやパンのお供にとにかく美味!

材料

ふつうの油
大さじ2
にんにく(つぶす)
大2かけら
イカの塩辛か酒盗(カツオの塩辛)
大さじ2
輪切り唐辛子
お好みの分量(今回はこさじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。
    塩辛は2種類以上混ぜる必要は無し。1種類でじゅうぶん。
    にんにくはつぶしてから皮を剥くと楽。

  2. 2

    写真

    じゃがいもを耐熱容器に並べてラップをしたら、今回は7分半チンしました。

  3. 3

    写真

    オリーブ油の中につぶしたニンニクを入れたら、弱火にかけ油に香りをうつす。

  4. 4

    写真

    こんな感じでやわらかくなります。
    今回は新じゃがを使ったのでふつうのを使うときは時間を多めにします。

  5. 5

    写真

    ニンニクの香りがたっぷり移った油で3面の内一番大きい面を焼いて軽く焦げ目が付いたら、

  6. 6

    写真

    もう一面も軽く焦げ目が付くまで焼く。

  7. 7

    写真

    イカの塩辛を使う場合には、うまくからむように小さく刻んでおくのがポイント。

  8. 8

    写真

    皮面を焼くときにじゃがいもを隅にどかし、お好みの塩辛と輪切りの唐辛子を加える。
    今回は酒盗とイカの塩辛を大さじ1づつ。

  9. 9

    写真

    こんな感じで3面に少しづつ焦げ目が付いたら完成です。

  10. 10

    写真

    お皿に移して、塩辛と油の混ざったソースを上からかければ美味しそうですね!

  11. 11

    写真

    ≪ご参考≫類似レシピ:ジャガイモのガーリック・アンチョビ焼きレシピID : 4554868もどうぞ!

コツ・ポイント

・イカの塩辛の場合には小さく刻んでおく。かつおの酒盗ならばそのまま入れればOK
・縦に切ったじゃがいもの2面と皮面はしっかりと焼いて外側だけパリッと中はふわっとさせる
・芽を取り除きたわしでこすって洗えば、普通のじゃがいもでも皮付きが美味

このレシピの生い立ち

居酒屋おつまみを真似した“ジャガイモのガーリック・アンチョビ焼き”を和風に作ろうと思ったのがきっかけ。留学時代に塩辛の代用品としてアンチョビを使っていたことを思い出し、逆にアンチョビ代わりに塩辛とを入れたらダシが出てとても美味にできたレシピ
レシピID : 4554880 公開日 : 17/07/29 更新日 : 17/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MV☆Jane
冷蔵庫に余っていた酒盗を使いました。酒のおつまみに最高でした!