ふるふる♪(^0^)♪あんかけ豆腐

ふるふる♪(^0^)♪あんかけ豆腐
材料3つとも高蛋白低脂肪ヘルシーなあんかけ豆腐です♪

材料 (2人分)

豆腐(充填豆腐や絹豆腐)
充填豆腐なら3パックのもの2つ分
えび
殻つき中4匹または剥きエビだと倍くらい
冷凍枝豆(流水解凍で食べれるもの)
10さや程
小さじ1くらい
小さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1/2
水溶き片栗粉
水・片栗粉共に小さじ2

1

写真

冷凍の枝豆とえびを水に入れて解凍します。

2

写真

お湯を沸かします。沸いたら塩を入れて、4等分した豆腐を2パック分入れて弱火にします。
灰汁を取ります。

3

枝豆はさやから出しておきます。
えびは殻を剥いて、片栗粉と塩でもんで水洗いしておきます。

4

あんを作ります。
水200ccに和風だし、みりん、醤油を入れて煮立てます。
エビを入れて色が変わってきたら灰汁を取り、枝豆をいれてエビにひがとおるのを待ちます。

5

写真

水溶き片栗粉でとろみをつけてあんの出来上がり。
豆腐の湯を切って器に入れて、あんをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

塩で茹でたらふるふるしたお豆腐になって美味しいです。
夏には、軽く水を切った豆腐に冷たくしたあんをかけるのがお勧めです。
あんのとろみはお好みで。
全量の水溶き片栗粉を入れると、少し固めです。
うちは、作ってから主人の帰宅まで時間があくので(そのときはレンジでチンしてます)固めのあんにしています。

このレシピの生い立ち

本に載ってる麻婆豆腐のレシピで豆腐を塩茹でしていたのと、好きな揚げ出し豆腐のカロリーが気になったので、ヘルシーな一品を作りたくて。
レシピID : 455492 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/23

First tsukurepo mark
写真

上品なお味でとっても美味しかったです♪簡単ヘルシーなのも嬉しい✿

かりんこママ

とってもお上品なレポ~♪美味しいそうです。ありがとう!!

stawberry♥ 2009年06月19日 16:04
こんにちは♪
このお料理、とっても美味しそうですね☆
今度作ってみます(^^)

いつも『おからドリア』を作って頂いて、つくれぱまで書いてくださって、とっても嬉しいです!
どうしてもお礼が言いたくて、ここにコメントしちゃいました。
ありがとうございます♥


またのつくれぽ、お待ちしています!(笑)