HB☆りんごと全粒粉の食パン

HB☆りんごと全粒粉の食パン
家に余っているりんごを使ってあげたい!と思って作ってみました。りんごのほのかな風味がおいしいパンができました♪全粒粉入りなのにふわふわです。

材料 (1斤分)

240グラム
全粒粉
50グラム
りんご
2分の1個
りんごと合わせて200㏄になるように
砂糖
大さじ2
小さじ1
バター
15グラム
ドライイースト
小さじ1

1

りんごは皮をむき、芯をのぞいてかなり大きめのみじん切りにします。

2

切り終わったりんごを計量カップに入れ、そこに水を注ぎ入れ、200㏄になるように計量します。

3

ドライイースト以外の材料をすべてパンケースに入れます。ドライイーストはイーストケースへ。

4

ソフト食パンコース、焼き色薄めでスイッチオン。

5

焼き上がったらパンケースごと10センチくらいの高さから落とします。そのあとケースから取り出し、あら熱が取れたらビニル袋などに入れて保存します。

コツ・ポイント

バターは無塩の発酵バターを使っています。私が使っているホームベーカリーはナショナルのSD‐BT113です。りんごは結構大きめに切ると始めから入れててもたまに破片が残ってることもあり、ちょっと嬉しいです♪

このレシピの生い立ち

半分だけ残ったりんごを使い切りたかったので、パンに入れてみました。
レシピID : 455593 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

11/10/08

写真

レーズンも入れました!すっごく美味しかった♡♡♡

モメ太郎

これからりんごの時期ですね~。ふわふわでおいしそう♪

11/02/11

写真

2回連続焼きました♪すごく柔らかくてお気に入りにです!全粒→薄力

ろーずぃ

続けて作ってくださってうれしいです♪つくれぽありがとう♡

10/04/14

写真

すごくふわふわ!実はもう2回目。シンプルな材料で気軽に作れますね

マユマユ工房

もう2回目だなんてとってもうれしいです♪つくれぽありがとう♡

09/09/14

写真

私も紅茶を入れてみました♪甘い香りが食欲をそそります!

田舎のはなちゃんママ

リンゴが入るとあまーい香りになりますよね♪つくれぽありがと☆