写真多めで、初心者も楽々、簡単なパン作り

写真多めで、初心者も楽々、簡単なパン作りの画像

Description

自作のパンは、焼き上がると可愛くて、嬉しくてしかたないです。パン作りは難しくないので、簡単なパンから作ってみませんか?

材料 (2人前)

200g
75g
豆乳か牛乳
52.5g
砂糖(スティックシュガー3g/1本も便利)
3g
1.5g

作り方

  1. 1

    写真

    記載の材料を準備。私はドライイーストは、フランス、サフ社の物(赤色)を使用。ジップロックに入れて、冷凍保存。

  2. 2

    牛乳と水以外をボウルに入れ混ぜる。その際に、塩とイーストは離して入れる。発酵の妨げになるので。

  3. 3

    写真

    水と牛乳は一緒にして可。冷たければ、レンジで少〜しだけ温くしたものを、2の工程の真ん中にくぼみを作り、全量入れる。

  4. 4

    写真

    ヘラ等で混ぜ、生地をまとめる。このまま5分程休ませる。(乾燥に注意)時間を置かずに手ごねしていいが少し手に付くかも。

  5. 5

    写真

    生地は、ボウル奥から手間へ向って、手の腹で、向きを少し変えながら押すように揉み込む。捏ね上げ時、あまり冷たくない方が良い

  6. 6

    写真

    生地がまとまったら、ボウルにキッキンペーパー等を使い、分量外の油を薄く塗る。発酵した生地が付くのを防ぐ為。

  7. 7

    写真

    生地の乾燥を防ぎつつ、生地全体の重さを測る。私は使っていないオーブン内で一次発酵、約60分程。生地が2倍になったら完了。

  8. 8

    写真

    円形の生地を裏返して、3/2程の所をスケッパー等で押すようにカットする。

  9. 9

    写真

    生地を左右に開く。先ほど測った生地量から、いくつにするか決めておき、カットする。全量約330になるので、6個だと55g

  10. 10

    写真

    出来るだけカットは少ない方がいい。カットしたものは、ボウル内に入れ乾燥を防ぐ。細かくなった部分は上に乗せる。

  11. 11

    写真

    生地を真ん中から上下、向きを90度変えて上下にめん棒をかける。ガス抜きの為。

  12. 12

    写真

    生地の端、つまんだ部分を中央へ集めるようにし、角部分が付く程度に軽く押す感じ。7からここまでが生地の裏側になる。

  13. 13

    写真

    生地を裏返し、生地裏は下に付いたまま、小指から手のひらの付け根ごと手前にずらす。表面の生地が引っ張られ整ってくる。

  14. 14

    写真

    90度向きを変え、数回繰り返す。きつく締まるし、表面がかえっ綺麗ではなくなるので、しすぎない。

  15. 15

    写真

    生地の裏をつまんで整える。

  16. 16

    写真

    これから二次発酵。2倍程になるので、オーブンシート等の上に、スペースを空けて置く。このまま、使用していないオーブン内へ。

  17. 17

    写真

    50分程経ち、2倍に膨らんだら、カミソリ等で切込みを入れる。数回に分けて少し深めがいい。茶こし等で強力粉を振りかける。

  18. 18

    写真

    17の工程をしている間に、オーブンを予熱で温めておく。200℃で12分〜13分ほど。(私のオーブンの場合、熱風を選択)

  19. 19

    写真

    18の打ち粉や切込みはお好みで。私は焼き色が付くのが好みではないので、多めにしてます。

コツ・ポイント

9の分割後、すぐ成形して、ベンチタイムは省いてます。10のガス抜きめん棒がなければ、ラップ芯や手で上から押さえても何とか。出来るだけ簡単に日常作れる内容になっています。

このレシピの生い立ち

昔、パン教室でショートニングやバターを使ったパンを作っていました。だいぶパン作りを離れていましたが、簡単な分量と工程で、パンは作れると知ったので、色々試すようになりました。
レシピID : 4559273 公開日 : 17/06/11 更新日 : 17/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート