ほうれん草のおよごし

ほうれん草のおよごし
『およごし』 この名、聞きなれない人も沢山いる思います。同じ故郷の人でも「およごしって何?」っていいます。恐らく春茶の地域の方言なのかもしれません。およごしとは、ゴマ味噌和えとでもいいましょうか。これ色々な野菜によく合います◎

材料 (2人分)

ほうれん草
1束
にんじん
1/2本
【ゴマ味噌A】
白ごま
大さじ1強
味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
しょう油
大さじ1

1

― 下ごしらえ ―
・にんじんをいちょう切りにしておく。
・白ごまをフライパンで香りが立つまで乾煎りし、すり鉢で荒めに擦っておく。
※時間がなければすりごまで十分代用可能です。

2

― レシピ ―
①ほうれん草とにんじんをたっぷりのお湯で茹でておく。ほうれん草は、ザルに揚げたら冷水にさらして水気を切っておく。
※にんじんは食感が残るくらいに少しかために茹でるのがおすすめ!

3

②ほうれん草を5センチ幅に切り分けて水気をしっかり絞る。

4

③Aの材料を全て混ぜ合わせたら、ほうれん草とにんじんをさっくり混ぜ合わせてゴマ味噌をしっかり絡める。

コツ・ポイント

しっかり炒った白ゴマを(仕上がりがとっても香ばしくなりますよ!)
すり鉢で荒めに擦って、甘めのゴマ味噌で和えるのが春茶流です。
春にがウドをこれに加えると絶品です!

このレシピの生い立ち

小さい頃から母がほんとに良く作ってくれた懐かしの味を再現しました。
レシピID : 456122 公開日 : 07/11/07 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/03/02

写真

およごしって初めて聞きました!美味しく作れました❤

るうたんママ

彩りばっちりですね♪ホウレンの代わりに春菊でもおいしいです◎

07/11/18

写真

ゴマの代わりにエゴマを使い、コチュジャンも混ぜてみました。

jinumama

なるほど~韓国風およごし!春茶も作ってみま~す♪

07/11/16

写真

かにかまですみません(>_<)祖母を思い出す大好きな味でした!

gojira_minira

かにかまも絶対に合う合う!私も作ってみま~す♪

07/11/13

写真

お弁当に。懐かしい味でした(^.^)美味しかったです♪

ロバ玉子

にんじんがハート!およごしがこんなにかわいくなってうれしい♪