アツアツが美味しいトマトパスタ

アツアツが美味しいトマトパスタ
料理本より引用しましたが・・・さすが!本格的に美味しく出来ます。

材料

トマト(ホール缶)
1缶
モッツァレラチーズ
1袋分(100g位?)
パルメザンチーズ
大さじ3
8~10枚
パスタ(リングイネ使用)
人数分

1

写真

写真はトマトソースが出来上がった状態でパスタを茹でます。
※トマトソースはホール缶のトマトを潰して(ヘタとか取って)フライパンで焦げないよう強火、真ん中がふつふつしたら塩一掴み入れてオレンジ色になるまで混ぜながら煮ます。トータル5,6分。

2

写真

トマトソースに塩を適量入れて味を調えたら、パルメザンチーズを入れます。

3

写真

パスタが茹で上がったらトマトソースにパスタを入れ、ひと口大にちぎったモッツァレラチーズをバジルも含めてモッツァレラが軽く溶けるくらいに混ぜ合わせてお皿に盛ります。

コツ・ポイント

このトマトソースは以前作ったもの(レシピID:428601)より簡単で鷹の爪やニンニクも入れないのでお子様でもOKです!

☆最初に強火でグツグツと周りが焦げないようにへらで混ぜ、真ん中がグツグツしたら塩入れて弱火にしてオレンジ色になるまで煮るのがポイント!そのまま冷蔵庫でも1週間OKです。また使う時に更に塩加減を見て加えてください。

このレシピの生い立ち

なんとなくパスタが食べたくて料理本(すみません・・・名前忘れました)を開いたらこれなら簡単ですぐ出来る、と思ったので割と忠実に作りました。
この料理本、何だっけなぁ~とっても役に立つので和食とイタリアン2冊持ってます。分かったら日記に載せます。
レシピID : 456344 公開日 : 07/11/08 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」