きのこと昆布の佃煮

きのこと昆布の佃煮
ご飯のシメになんらかの佃煮、お漬物を食べないといけないという人いませんかぁ~?実は私、そんなタイプなんです。おにぎりの具、お弁当の1品と大活躍まちがいないですよ~(^^)/

材料

北海道乾燥こんぶ
50~70g
しめじ
1パック
まいたけ
1パック
しいたけ
1パック
しょうゆ
125cc
125g
125cc

1

写真

昆布は包丁、はさみなどで1㎝角、またはお好みで細切りでにする。きのこ類は手でほぐす。しいたけは3、4mm程度の薄切りにする。

2

写真

圧力鍋に材料をすべて入れて圧がかかって25分でできあがり。

3

コツ・ポイント

昆布、きのこ類のカットは一応記載しましたがほんとに好みです。お好きにカットしてくださいね。昆布がカットしにくい場合はボールなどに水を入れてさっとくぐらせると扱いやすくなります。その時のボールの水はおいしい昆布のうまみが出てるので捨てずに利用です!保存は冷蔵なら10日ぐらいです。私は小分けにして冷凍庫にいれちぁいます。初めて作る方は半量で作られたほうがいいかも!(^^;)

このレシピの生い立ち

知人に教えてもらいました(^e^艸
レシピID : 456584 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/10/07

写真

ナラタケと鰹節を入れました♡甘くて美味しい♪絶対また作ります!

がくななりく

ありがとうございます。 ナラタケですか~おいしそうですね♪

11/02/17

First tsukurepo mark
写真

しいたけとエノキを使って☆トロトロ~佃煮止まんない~。

ユーロン

ありがとうございます。えのきもおいしそう♪私もやってみます☆