レンジで簡単 和菓子 紫陽花の作り方

レンジで簡単 和菓子 紫陽花の作り方

Description

和菓子,紫陽花の簡単な作り方です。動画も公開しています!
https://youtu.be/ggCZSLSXJoo

材料 (2、3人分)

白あん
60g
寒天パウダー
1g
サイダー
100ml
食紅赤、青など
適量

作り方

1

耐熱容器に寒天とサイダーを入れ、ふたをしないでレンジで沸騰させる。

2

1で完全に寒天粉が溶けたら、バットに半分の量を流し込み、食紅を両端に垂らして楊枝で混ぜながら色を作る。

3

2は常温で固まるので、ある程度固まったら冷蔵庫で冷やしておく。

4

白あんはもし水気が多い場合、ふたをしないレンジ500wで数十秒温め、混ぜるを繰り返して水分を飛ばす。

5

4の水分量の基準は指で触ってついてこない程度、粉がふくような感じはやりすぎなので注意が必要です。

6

5の白あんが冷めたら三つに分け、丸めておく。寒天の準備に時間がかかりそうな場合は硬く絞った濡れ布巾を乗せておいてね!

7

3を冷蔵庫から取り出し、サイコロ状にカットする。

8

箸やスプーンなどを使って7を6の上に乗せていく。

9

2で余った寒天液を再びレンジで温め溶けたら粗熱を取ったあと8の上に掛け、固定する。

10

そのまま数分。固まったら出来上がりです。冷蔵庫で少し冷やすとより美味しいですよ!

11

食紅を天然や粉のものにする場合は、あらかじめ少量の水で溶いておいてね!

コツ・ポイント

今回はサイダーを使用しましたが、水と砂糖でももちろんできます。その場合は、レモンエッセンスやホワイトラムなどを少量入れると、水くささがなく美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

毎年この季節になると作る和菓子の紫陽花。だんだん簡単に作れるようになってきたので、再びレシピを公開します。YouTubeでも動画を公開しているので、よかったら見てくださいね!
https://youtu.be/ggCZSLSXJoo
レシピID : 4571245 公開日 : 17/06/10 更新日 : 17/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね