○ 全粒粉の素朴なパン ○

○ 全粒粉の素朴なパン ○
少しのイーストでじっくりと発酵させ、粉の風味を引き出した素朴なパンです。          噛みしめるほどに粉の美味しさが伝わってきて感動しました!
黒糖の甘みも引き立ってます。(黒糖大好き☆)

材料 (6個)

100g
全粒粉
100g
20g
3g
インスタントドライイースト
小さじ1/4
ぬるま湯
50ml
牛乳
80ml
バター
10g

1

○ こねる ○      バター以外の材料をボールに入れ混ぜる。まとまってきたら取り出し、5分ほどこねる。バターを加えさらにこねる。(目安で10分位)

2

○ 発酵準備 ○    生地を丸めてボールに入れ、ラップをします。それを大き目のビニール袋に入れてくるみます。

3

○ 一次発酵 ○    イースト量が少ないのでじっくりと時間をかけて発酵させます。今回は某日夜22時~翌夕方の18時まで冷蔵庫の野菜室に入れて冷蔵発酵させました。

4

○ 室温に戻す ○   冷蔵庫から生地を取り出します。ボールに入れたまま冷えた生地が室温に戻るまで1時間位放置します。(時期にもよりますが11月の今回はぬるま湯を張ったボールに入れておきました)

5

○ ベンチタイム ○   生地を6分割して丸めなおし、ラップをふわりとかけて10分休ませる

6

○ 成型 ○       5の生地を再度丸めなおしつまむ。天板に並べる。

7

○ 2次発酵 ○     暖かい所で60分位。発酵後分量外の全粒粉をふり、クープを入れる。

8

○ 焼成 ○       190度で18分

コツ・ポイント

冷蔵発酵って便利ですよ。平日にパンが作りたい!!ってうずうずしている私にピッタリ☆
すぐに発酵させたい場合は、湯を張ったボールに生地入りボールを入れ、ラップ+濡れフキンをかぶせて2時間~ほど発酵させます。(このとき湯がぬるくなってきたらマメに温かい湯を継ぎ足してください)時間はかかりますが、生地が大きくなるまでじっくり待っててくださいね。

このレシピの生い立ち

お気に入りのフレンチレストランで美味しい全粒粉のパンをいただき、再現してみよう!と・・・。粉の風味を生かすには?と考えイーストを極力控えじっくり発酵。大好きな黒糖と一緒に焼いてみました。
レシピID : 457379 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」