なめらかロイヤルミルクティープリン♪

なめらかロイヤルミルクティープリン♪の画像

Description

紅茶の香りがシッカリする、なめらかな舌触りの紅茶プリンです☆
簡単お手軽に作れます♪

材料 (小さなプリンカップ2個分)

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に牛乳を入れ、レンジ500wで1分程加熱し、ティーバッグを入れて蓋をして5分ほど蒸らし、紅茶を濃い目に抽出する。

  2. 2

    ☆の材料をよく混ぜて、砂糖とマリームが溶けたら、ティーバッグを取り除いた1を加えて混ぜる。

  3. 3

    卵を解きほぐしてから、2を加えて混ぜる。
    2の行程でも3の行程でも、泡立てないように注意!

  4. 4

    フライパンなど、容器を並べて入れ蓋が閉められる大きさのものにお湯を沸かす。
    お湯の量は、容器が2/3浸かるくらい。

  5. 5

    耐熱容器に、3を漉しながら等分に入れる。
    アルミホイルでぴったり蓋をする。

  6. 6

    写真

    沸騰させた4のフライパンの火を一旦止めてから5を並べて入れフライパンの蓋をし点火。
    弱火で10分、火を止めて10分放置。

  7. 7

    火が通ったら完成です☆
    プリンの表面が波打つような感じなら再度1〜2分加熱を。プリンの表面がフルフルしていたらOKです。

  8. 8

    蒸しあがったプリンの荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしてください。
    何もかけずそのまま召し上がっていただいても美味しいです!

コツ・ポイント

*紅茶のティーバッグを牛乳と共に電子レンジで加熱したい場合、リプトンの三角ティーバッグのように金属が使われていないものにしてください!
*牛乳は沸騰させないようにご注意ください。
*キャラメルティー等を使えばキャラメルティープリンも簡単♪

このレシピの生い立ち

紅茶が好きな義息子に食べてもらいたくて、簡単に美味しくできるよう試行錯誤してみました!
詳しい行程はレシピID : 4559881をご参考になさってください☆
レシピID : 4575108 公開日 : 17/06/13 更新日 : 17/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート