サーモンにんにく風味ソテー炒め野菜添え

サーモンにんにく風味ソテー炒め野菜添えの画像

Description

信州サーモンを風味づけるために、にんにくとソテーしました。彩りよくするために青のりをふる工夫をしました(生徒紹介文より)

材料 (4人分)

信州サーモン
200g
にんにく
8g
80g
12g
4g
こしょう
少々
ごま油
小さじ2
小さじ1
4g

作り方

  1. 1

    信州サーモンは塩・こしょうをして下味をつけておく。

  2. 2

    にんにくと玉ねぎはうす切りにし、エリンギは一口大に刻んでおく。

  3. 3

    1のサーモンに小麦粉をまぶす。

  4. 4

    フライパンにアルミホイルをしき、油をひいて、にんにくを炒め、サーモンをのせて蓋をして中火で両面5分ずつ焼く。

  5. 5

    4が焼けたら、サーモンとアルミホイルを取り出す。

  6. 6

    フライパンにごま油をひいて2の玉ねぎとエリンギを塩・こしょうで炒める。

  7. 7

    4のサーモン・にんにくに6をのせて盛りつける。

コツ・ポイント

エネルギー 128kcal
塩分    1.1g

このレシピの生い立ち

長野県須坂市立相森中学校家庭科部が「あなたのためのおべんとうコンクール全国大会」に出場しました。おべんとうの名は「信州産盛り沢山!骨折防止&不老長寿弁当」でその中の1品です。
(写真弁当箱左中)
レシピID : 4575271 公開日 : 17/06/27 更新日 : 17/06/27

このレシピの作者

長野県須坂市
長野県で最も要介護認定率の低い市が須坂市。秘訣は健康づくりへの地道な活動かもしれません。健康長寿を支える食事を、市民の皆さんが長年にわたり学び家庭から実践してきました。
お伝えするレシピは、見た目は普通の家庭料理ですが、健康長寿のヒントが隠されているかもしれません。健康長寿発信都市「須坂JAPAN」http://suzakajapan.city.suzaka.nagano.jp/index.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート