色黒なのが珠に傷?フワフワモズク食パン

色黒なのが珠に傷?フワフワモズク食パン
モズクをミキサーでドロドロにしてから水分として入れます。とにかくパンがフワフワです。生地改良剤を入れるよりパンがフワフワになります。ペプチドがナンたら・・・と化学の話を抜きにしても一度入れてみてください。パンのふくらみが悪い人は必見です。

材料 (4~5斤)

700g
薄力粉(全粒粉も可)
300g
砂糖
100g
天然塩
16g
ドライイースト
9g
○モズク
150g~300g
3個分
○水
モズク・卵黄をたして620g~640g
バター(マーガリン)
40

1

写真

○を合わせて普通にHBでこねてください。モズクの水分が粉にゆきわたるまでかなり硬いですが、我慢してください。最初で良い位に水を足すと後からベタベタになります。10分捏ねてから油脂を投入してください。

2

写真

1次醗酵終了で、切り分けて、15分ベンチタイム

3

写真

自分の味見用に適当に丸めたら・・・
ケービングしてしまいました(>_<")

コツ・ポイント

水は、あくまで目安です。がレシピにも書きましたが水分はかなり硬いと思うくらい控えめにしてください。後からモズクから水分がじわりじわり出てきて生地がゆるくなります。モズクは完全にドロドロにしてください。見える食材というより、生地改良剤のつもりで使ってみてください。グラハム粉と相性がとてもよいです。栄養価も高くなり、パンもフワフワになり一石二鳥です。ぜひ お試しあれ!

このレシピの生い立ち

伊平屋島で、モズクと国産小麦粉だけで作ったモズク麺というものがあり、水で練るよりコシがあります。・・・じゃーと言う事でパンの水分として加えてみると、グルテンと仲が良いのか、捏ね上げ時からまとまりもよく出来上がりがフワフワでビックリ!最初は漁協の元職員ということで、島の食材を取り入れただけのつもりだったのですが、それ以上に効果がありました。食物繊維・ミネラルそして今注目のフコイダンが自然に摂れます。
レシピID : 457720 公開日 : 07/11/10 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
*conamonn* 2008年05月25日 01:17
こんにちは。もずくでペプチドがナンたら。。。という話はすごく興味があります。(海草の粘り成分は、アルギン酸と言うそうですが、これは外国産のスーパーキングという強力粉にも添加されていて、すごく膨らむ粉です。)国産のお粉でも、天然の添加物をいろいろ利用することによってふわふわのパンを作ることができますね。。。私は色が変わらないように、海草のぬめり成分を小麦粉並の細かい粒子にしたものを使っているのですが、ペプチドのおかげだったんですね。とろろ等では試した事があったのですが、匂いがイマイチで。。。いつか、もずくでやってみようと思います!!
Profile レシピマニア 2008年05月27日 17:43
コーンから抽出したペプチドを生地に添加すると冷凍生地の状態がよくなるそうです。もずくの成分を調べたらもずくにもペプチドがあり、かってに推論しているだけですが、グラハム粉と相性がいいので多分グルテンの生成に一役買っていると思います。是非試してください。
Profile スタッフ 2008年06月12日 10:15
こんにちは、クックパッドスタッフです。

先日より、レシピマニアさまにプレゼント送付先確認のメールを何度かお送りしておりますが、ご確認いただけましたでしょうか。

メールが届いていらっしゃらないなどご不明な点がありましたら下記のメールアドレスまでご連絡いただきますようお願い致します。
締め切り間近ですのでお急ぎくださいませ。行き違いでしたらご容赦ください。

【コンテスト担当】
contest@cookpad.com

どうぞよろしくお願い致します。

クックパッドスタッフ