パイナップル・アップサイドダウンケーキ

パイナップル・アップサイドダウンケーキ
アメリカ生まれの風味豊かなケーキです。

材料 (18センチ丸ケーキ型)

 * キャラメルソース
砂糖
50g
お湯
小さじ3
 
パイナップル
スライス5枚ほど
 * 生地
2個 ( 120g )
砂糖
100g
薄力粉
60g
60g
無塩バター
120g
プレーンヨーグルト
20g

1

鍋に、砂糖50gと お湯小さじ1を入れて
火にかけて、砂糖が溶けて薄茶色になったら、お湯小さじ2を加えて鍋をゆすって
中身全体をなじませてから、すぐ型に流す。
( キャラメルソースはやや薄めの色に仕上げておく )

2

写真

型の底にパイナップルのスライスをキレイに並べる。

3

写真

 * 生地づくり

ボールに卵と砂糖を入れ、湯煎にあてながらハンドミキサーで泡立てて、卵液が人肌に温まったら湯煎からはずし、リボン状になるまで泡立てる。

4

写真

粉類をふるい入れ、混ぜたら、溶かしバターとヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。

5

写真

生地を  ( 2 ) の型に流し入れ表面を平らにならす。

( 生地は型に7,8分目まで入れる。
余った生地はカップケーキ型で焼いて下さい。 )

6

ガス170度 ・ 電気180度のオーブンで30分ほど焼く。

7

焼き上がりの熱いうちに、ひっくりかえし
(焼き上がり表面を下)
型から外しオーブンペーパーを静かにはがす。

コツ・ポイント

 ○ 作る前にすること
* バターは湯煎にかけて溶かし、使うまで冷めないようにしておく。
* 薄力粉・強力粉は合わせて一緒にふるう。
* パイナップルはスライスしてペーパータオル等で水気をよくとる。
* 型にバター ( 分量外 ) を塗って底と側面にオーブンペーパーを敷く。

このレシピの生い立ち

 キャラメルたっぷり・バター風味をプラス!
勝手に、キャラメル・バター増量しちゃいました^^;
あたたかいウチに召し上がれ♪
レシピID : 457730 公開日 : 07/11/10 更新日 : 08/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」