食べたい分だけ焼く!チーズスティックパン

食べたい分だけ焼く!チーズスティックパンの画像

Description

食べ盛りの男子に手作りパンを食べさせたくて。パン生地は3~4日は冷蔵庫保存が利くので手軽に少量の焼きたてパンが楽しめます

材料 (オーブン天板一杯に並べられる量×3回分)

150グラム
150グラム
★さとう
大さじ1
★オリーブオイル
大さじ1
180ccほど
適量(量はお好みで)
適量(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    ぬるま湯180ccほどに、★の材料を入れて軽く混ぜる。20分ほど置いておくと写真のような状態になります。

  2. 2

    写真

    フードプロセッサーにパンの羽根をセットし、強力粉と薄力粉を入れ、1を投入し生地をこねる。

  3. 3

    写真

    生地をフープロから取りだし、1つに丸めてビニール袋に入れて一次発酵。約2倍の大きさまで膨らんだら一次発酵終了。約30分。

  4. 4

    写真

    3の生地をやさしく押しつぶしガスを抜き、6等分に。1つ1つを外から返すようにして丸め、それぞれをラップでふわっと包む。

  5. 5

    写真

    4を大きめビニール袋に入れます。そのまま置いて二次発酵。約30分で2倍に膨らみます。

    →冷蔵庫で4日程保存可。

  6. 6

    写真

    ♯チーズスティックパンレシピ

    ①出来上がった生地2つにチーズを練り込み麺棒で伸ばし、カットして天板に並べます。

  7. 7

    写真

    ②190度に予熱したオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。

  8. 8

    ♯出来上がった生地にレーズンや、コーンや細かく切った野菜を入れたり、生地を伸ばしてソーセージを入れて巻いたり。応用次第!

コツ・ポイント

※強力粉だけでもOK、また強力粉と薄力粉どちらかが多目でも、合わせて300グラムならOK。強力粉が多いともちもち感が出ます。

このレシピの生い立ち

国産小麦粉、国産チーズで安心材料のもので焼きたてパンを息子たちにおやつとしてお腹一杯食べさせてあげたくて。色々なレシピのよいとこ取りの総合レシピです。

ビニールやラップを活用することで、洗い物を最小限にしています。
レシピID : 4577392 公開日 : 17/06/14 更新日 : 17/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート