豚肉と夏野菜の絶品☆ラタトゥイユ

豚肉と夏野菜の絶品☆ラタトゥイユ

Description

ごろごろお肉とソーセージに夏野菜の絶品ボリュームラタトゥイユ☆一品でお肉も野菜も食べられるバランスの良さも◎。

材料 (4人分)

豚かたまり肉(肩ロース)
400〜500g
生ソーセージ(ポーク ローヴルスト)
3本
たまねぎ
1個
パプリカ(赤・黄)
各1/2個
ズッキーニ
1本
ホールトマト缶
1缶(400g)
200ml
塩、こしょう
各少々
大さじ2

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、豚肉肩ロースかたまりとポーク ローヴルスト(ドイツ語:非加熱ソーセージ)です。

2

豚肉は大きい場合は縦半分にして3、4cm幅に切り、塩、こしょうで下味をつける。

3

にんにくは薄切り、たまねぎとパプリカは大きめの角切り、ズッキーニは乱切りにする。

4

鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、にんにく以外の野菜を加え、1分ほど炒めたら一度取り出す。

5

同じ鍋にオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて熱し、香りが出たら豚肉と生ソーセージを入れる。

6

豚肉に8割ほど火が入ったら、ホールトマト缶と水を加える。

7

ふたをして15分ほど煮たら、炒めた野菜を戻し、さらに5分ほど煮る。ふたを外して煮詰め、塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

生ソーセージは、煮る前に切ると中身が出てしまうので、煮込んだ後に切り分けましょう。パプリカは赤と黄を混ぜると、彩りが良くなります♪お好みでローリエやローズマリーを加えると風味がよくなります。

このレシピの生い立ち

ラタトゥイユ風の夏野菜煮込みに豚肉と生ソーセージを入れ、うまみたっぷりの一品に!肉や野菜を大きめに切ることで、素材の食感を味わえるようにしています。材料を切って煮込むだけなので、BBQやアウトドアにもおすすめです☆
レシピID : 4579209 公開日 : 17/07/03 更新日 : 17/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/07/23

写真

簡単でした!また作りたいです!

sakuration

ヘルシーなのに食べ応えバッチリ♪暑い日のおかずにピッタリ♥

17/09/17

写真

初めて作りました!おいしくできました♡

StellaLou♡

美味しく出来て良かったです♡ぜひまた作って下さいね^^

17/08/15

写真

お肉が入ってボリューム満点。豚肉にしっかり下味つけとけば良かった

fumikodesu

ヘルシーなのにお腹も満足のボリュームですよね☆レポ感謝!

17/07/12

First tsukurepo mark
写真

お肉から旨味が出て、良かったです。冷やして、また今晩頂きます!

bunco

レポありがとうございます!食べるのが楽しみですね♬