玉ねぎまぐろのみそわさびドレッシングサラダ

玉ねぎまぐろのみそわさびドレッシングサラダの画像

Description

赤身のまぐろのおさしみもおいしくたべられる(安くたって大丈夫!)ヘルシーサラダ。ごはんのお供に玉ねぎまぐろっていうのも、おつです。ドレッシングがこれまたおいしい。

材料 (2人分)

まぐろのおさしみ
1パック
1/2こ
サラダ油
たらーり
おしょうゆ
ちょろり
わさび
ちょこっと
ひとつかみ
ごっそり
1ぽん
*みそ
大1
*ポン酢(できれば馬路村の)
大3
*わさび
小1
*サラダ油
大3

作り方

  1. 1

    まず、玉ねぎまぐろを作る。まぐろはてきとうに1cm角ぐらいに切り、玉ねぎはスライサーでごく薄切りしてから、包丁であらみじん。玉ねぎは、けっして水にさらさない。そのかわりよくしぼる。

  2. 2

    そこへサラダ油、たらーりまぜあわせ、しょうゆ、わさびこのみで。15分ぐらいおいて味をなじませる。というか次にサラダなどをつくっている。

  3. 3

    ドレッシングを作る。お味噌にポン酢をまぜさらにワサビを加えまぜ、しゃかしゃかしながら、サラダ油を加えていく。馬路村のポン酢は美味しいです。なければ、ゆずとみりんちょっとかな。

  4. 4

    レタスは、ざっくりちぎって
    よく水をきり、きゅうり、生わかめとともにお皿にもり、ドレッシングをまわしかけ、玉ねぎまぐろをのっけて、しその葉をちらす。できあがり。

  5. 5

    ドレッシングは、途中でレタスにつけて味みして、分量を
    かげんしてみてくださいね。
    いつも、えいっ、と作っているもので。

コツ・ポイント

くれぐれも玉ねぎは、水にさらしてはいけません。玉ねぎのパンチのきいた味を
たのしみたいので、キスをする予定のある人は、いっしょに食べましょう。

このレシピの生い立ち

毎年5月になると、お味噌を仕込んでいます。自家製みそで作るとまた一段とおいしい.手前味噌!
レシピID : 45807 公開日 : 08/11/30 更新日 : 08/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート