オイル不要でオイシイ ニラ☆トマ パスタ

オイル不要でオイシイ ニラ☆トマ パスタ
トマトの切り方に一工夫で油要らず♪ニラとトマトの抜群の組み合わせ。ぱぱっとランチにもむきますが、夜にワイン、スープやサラダと合わせてもGOODです。

材料 (二人)

ニラ
120g(大きな1束位)
トマト
220g前後(大一個程度)
大一かけ
※ソーセージ(ウィンナなど)
50g(シャウエッ○ンなど3本くらい)
小さじ半分程度
好みのパスタ(ペンネ、ペンネッテ、ファルファッレなどが向きます)
乾200g
パスタ茹で用塩
適宜
こしょう

1

まず湯を沸かし、パスタをお好きな固さに茹でる。

2

写真

茹でている最中に、材料を切る。ニラは4cmくらいにざく切り。トマトは、まず半分に切って薄くかまぼこ型にスライス(細かくしない)。にんにくは粗みじん切り。ソーセージは3-4mm輪切り

3

パスタが茹で上がったら、ざるにあげて具を作り始めます。(もちろん茹で上げ前に作り始めてもいいです)

4

油は味には必要ないですがくっつくフライパンならば薄く塗ってください。にんにくとソーセージを入れて薄焼き目を付ける。そこに野菜もいれ30秒ほど炒め、調味料を入れる。強めの中火で1分程度いためる。

5

パスタにかけて、こしょうをたっぷりふって召し上がれ~。

6

くっつくフライパン使用で、油を使いたく無い場合は少量の水を入れてくっつかないようにもできます。

コツ・ポイント

塩味は各家庭で好みが変わると思うので、薄味さんは少な目からはじめてみてください。私はマギーの無添加コンソメ、ゲランドの塩使用です。トマトはあえて細かくせずに薄切りで使用です。この方がねっとりして油を入れずにソースらしくなります。野菜はあっさりと炒めます。※ソーセージは無くてもOK.でも蛋白質なものが入っていたほうがお子様、男性は特に喜びますね・・・

このレシピの生い立ち

ニラとトマトの組み合わせでパスタを食べたかったので☆
レシピID : 458431 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」