このレシピには写真がありません

Description

スウェーデンで美味しさに感激した、Fish Soupの味を再現しました。
※写真がないのでまた作った時にupします。

材料 (7、8人分くらい)

助宗タラ
1/2尾
10個
ホタテの稚貝
5~6枚
小3杯
1杯で取れる分
・ニンンク、ローリエ
1片、2枚
・セロリ、人参、玉ねぎ等
適当
オリーブオイル
大さじ2
ニンニク
1片
コンソメ(ブイヨン)
1個
白ワイン
1/4カップ
生クリーム、マヨネーズ、ガーリックパウダー
適宜

作り方

  1. 1

    寸胴に水3リットル、"・"のついた野菜をブツ切りにしていれ、20分くらい煮込んでスープストックを作る。

  2. 2

    *魚介類の下ごしらえ*
    助宗タラはブツ切り、貝類は砂だしをし、カニはキッチンはさみで足を切り、胴体も半分~1/4くらいに切る。エビはそのまま、実を食べた残りの頭や殻も使う。

  3. 3

    大きめのフライパンか中華鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ弱火にかけ、匂いが立ったら魚介類を投入。強火でじゃんじゃん炒める。

  4. 4

    全部投入できなくてもOK.フライパンが一杯になったところに白ワインを回しかけ、全体に混ぜ、アルコールを飛ばす。

  5. 5

    一旦、中身を寸胴のスープストックに入れ、残った魚介類をざっと炒める。残りもエキスと共に寸胴の中へ。

  6. 6

    トマト缶は裏ごしして種を除き、鍋の中へ。1時間くらい弱火で煮込む。
    (エビや帆立の実を火が通った時点で少し取っておき、最後に加える)

  7. 7

    煮詰まってとろみが出てきたら、塩を加え、味を調える。

  8. 8

    魚介類の旨みがスープに完全に乗ってきたところで、裏ごしし、殻等は全て取り除き、タラの身は裏ごし、もしくはミキサーで潰してスープに加える。

  9. 9

    再び味見をして塩、コショウ、生クリームで仕上げる。
    取っておいたエビや帆立を加える。

  10. 10

    現地のレストランでスープに乗っていたのはおそらく『マヨネーズ』。
    ガーリックパウダーを混ぜたマヨネーズをスープに浮かべ、混ぜながらいただく。

コツ・ポイント

魚介類の形はあまり見えないけど、濃厚なFish Soupの味を出すために、殻付きの魚介類を使用。全て揃うとは限らないので、あるもので・・、となりますが、年中手に入るムール貝、ワタリ蟹、タラ、有頭エビがあれば旨みのあるスープになるのでは。仕上げの生クリーム、マヨネーズで味がまとまってレストランの味に。

このレシピの生い立ち

KumiちゃんオススメのStockholmのFish Soup。
大きなスープボールに入っていたスープを飲む手が止まらないくらい美味しかった。日本で出会ったことのない味だったけど、絶対にまた食べたくて、舌の記憶とメモを頼りに再現。
ライ麦系のパンを合わせて食べたいスープ。
レシピID : 458622 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート