ピーマンの味噌炒め

ピーマンの味噌炒め
シンプル調理でご飯は進むし、しっかり味で彩りもよくお弁当の隙間埋めに!鰹節を入れる事で汁漏れもありません^_^

材料 (お弁当のおかずだと2人分)

ピーマン
中サイズ3個
お酒
大さじ2
大さじ1
味噌
小さじ1
鰹節
小分けの袋1袋

1

ピーマンのタネを取り除き細切りにする

2

お酒、みりん、味噌をあらかじめ混ぜておく。

3

フライパンにサラダ油を熱しピーマンを中火で炒める。

4

ピーマンが色鮮やかになってきたら混ぜていた調味料を加える。

5

調味料がピーマンに馴染んできたら鰹節を加え、水分が無くなったら完成。

コツ・ポイント

調味料は混ぜずに入れても良いですが焦げないように火加減を調整してみてくださいね。
調理時間が短いとピーマンの食感が残って美味しいですが、もちろんしっかり炒めても美味しいです。しっかり炒めて柔らかく出来たものをおにぎりに入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

昔お母さんがこんなの作ってたなーとなんとなく作りました笑
旦那マンにも好評でした。
ピーマンがたくさん取れる時にはたくさん作って常備菜にしたり、おにぎりの具としても活躍します。
お好みで最後の仕上げにラー油を垂らしても美味です。
レシピID : 4586647 公開日 : 17/06/20 更新日 : 17/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/14

写真

子供に好評なのでお弁当に入れます♡美味しかったです( ●≧艸≦)

そうま*しほママ

私は旦那様に作ってたので、お子さんにも喜んで貰えて嬉しいです

17/06/28

First tsukurepo mark
写真

ちくわ、ゴマも入れちゃいました。ピーマン苦手な子も食べました!

kayosanta

具沢山で美味しそうですね!私もやってみます!!