オクラ・トマト・紫玉葱のサラダ

オクラ・トマト・紫玉葱のサラダ

Description

生のオクラを使ったモロッコ風サラダです。オクラとトマトと紫玉ねぎを刻み、レモンしぼり汁と塩で和え、ハーブを少し加えます。

材料 (2人分)

オクラ
8本(約65g)
★塩(オクラの下処理用)
小匙1/2~
紫玉ねぎ(または玉ねぎ)
小1/8個(20g)
トマト
中1/2個(100g)
☆塩
小匙1/4
☆レモンしぼり汁
小匙1/2~1
☆白胡椒
少量
ミントの葉やイタリアンパセリを少し

作り方

1

紫玉ねぎは細かく刻む。
*あまり細かくみじん切りにするのではなくて、粗みじん切りぐらいです。

2

写真

トマトは種をのぞき、7㎜ぐらいのダイスにカットする。
*1の紫玉ねぎより大きめです。

3

写真

オクラをまな板の上に並べ、★塩を振る。
*写真はオクラが5本ですが(別撮りのため)、レシピでは8本使います。スミマセン;

4

写真

ネットを置き、その上に手をのせて前後に転がして板ずりをする。
*産毛が手に刺さらないためにネットを使います。

5

写真

産毛が固いときには更にネットで一本一本こする。

6

写真

5を水で洗ってからキッチンペーパーで水気をふく。
*生のオクラを使うので、丁寧に下処理をします。写真は下処理後のオクラ。

7

写真

4のオクラのヘタとガクを切り落とし、実を縦に細く切る。

8

写真

7を5~6㎜ぐらいに細かく刻む。
*叩きオクラほど粘りを出したくないので、叩かないで刻んでください。

9

写真

ボウルに1の紫玉ねぎ(または玉ねぎ)と2のトマト、8のオクラを入れ☆塩☆レモンしぼり汁☆白胡椒を加えてふんわりと和える

10

写真

お皿に9を盛り付け、お好みで■ミントの葉やイタリアンパセリをちぎって飾れば出来上がり。

11

写真

レシピID : 5872076
◆「紅オクラ・オクラは冷凍→解凍で加熱なし」で紹介した方法で作っても簡単で美味◆

コツ・ポイント

生のオクラの歯触りと美味しさを味わうレシピです。トマトの酸味があるのでレモンしぼり汁の分量は控えめです。小匙1/2でも美味しいですが、お好みでどうぞ。最後に散らすハーブは6で混ぜ込んでもOKです。こちらもお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

モロッコ料理店で食べたオクラのサラダが美味しかったので、早速うちで作りました。生のオクラが美味で、この夏食卓にばんばん登場しています。うちのレシピは幾分トマト多めです。
レシピID : 4587105 公開日 : 17/07/16 更新日 : 20/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (10人)

20/09/07

写真

リピ♡フライドチキンの日に♡さっぱり美味しかった♡感謝

Susie845

20/09/03

写真

夫「うまい。さっぱりして」シンプルなのにすごく美味しい!感謝♡

Susie845

20/08/05

写真

銀ママさんの冷凍オクラ使用♪シンプルな味付けさっぱり美味〜♡^^

mari♪

20/06/28

写真

オクラのサラダ初めて作りました!美味しかったですー!

オンミー