【IHレシピ】丸ごとトマトグラタン

【IHレシピ】丸ごとトマトグラタンの画像

Description

トマトを丸ごと調理することで、果汁を逃がさずジューシーなグラタンができます!
【八女営業所レシピ】

材料 (4人分)

4個
200g
1個
にんにくチューブ
適量
塩コショウ
適量
いため油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    グリルの高さに合わせて、トマトのヘタを横からカット。

  2. 2

    トマトの中身をスプーンでくり抜き、ボウルに移しておきます。(トマトの外身はグラタンカップとして使用)

  3. 3

    玉ねぎを薄くスライスします。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに、にんにくとスライスした玉ねぎ、豚ミンチを入れて、中火(IH火力6か7)で炒め、塩こしょうします。

  5. 5

    4に2を入れて、汁気がなくなるまでさらに炒めます。(味見をしながら塩こしょうで調整します)

  6. 6

    写真

    中身をくり抜いたトマトの中に5を入れて、とろけるチーズでフタをします。

  7. 7

    グリルのオーブン温度240℃で10分焼く。

  8. 8

    天板にトマトを並べる際は、アルミホイルで丸くリングの土台を作ると転倒防止になります

  9. 9

    写真

    焼きあがったトマトに乾燥パセリをふって完成です!

コツ・ポイント

トマトはグリルの高さよりちょっと低めにカット!

このレシピの生い立ち

このレシピは、九州電力IH調理実演会で好評なレシピです♪なお、IH調理実演会については、最寄の営業所へお問合わせください。
レシピID : 4587183 公開日 : 17/06/21 更新日 : 17/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
にゃんがす
かわいくておいしいですね。。ありがとうございました。

とっても美味しいそうなグラタンですね!またぜひ☆

写真
noraemonb
サッパリした味付けでとても美味しかったです( ^ω^ )

味を変えると他のおかずにも合います☆おススめはカレー粉です♪

初れぽ
写真
クックV36OWD☆
美味しくできました♡

おいしそうなトマトグラタンですね!