ワインを楽しむおつまみ、集めました♡

ワインを楽しむおつまみ、集めました♡
全くの独断と偏見によるおつまみ集です。ボジョレー・ヌーボをご購入予定の方の参考になりますように。今後ちょびちょび増やす予定です。

材料

①長ネギの生ハム巻き
手順1
②牛ごぼう巻きの紅茶煮
手順2~4
③生ハムとチーズのロール
手順5、6
④えびとパプリカの柚子胡椒マリネ
手順7

1

写真

①長ネギは太めを使用。15センチ長さくらいに切り、縦に5㍉くらいの深さの切り込みを入れ、クックパーとホイルを重ねて包み、180℃のオーブンで焼く。そのまま冷まして適当な長さに切り、生ハムで巻く。

2

写真

(②の1)ごぼうをよく洗い、3~4センチ長さに切る。皮はそのままでOK。牛薄切り肉で巻いて、フライパンの上で転がして焼き目をつける。鍋に入れ、ひたひたの水と紅茶バッグを1つ投入。軟らかくなるまで煮る。

3

写真

(②の2)②の1はあら熱が取れるまで鍋ごと放置。ビニール袋に、はちみつ大さじ1:しょうゆ大さじ5:シナモンパウダー2振りを合わせてつけだれを作り、ほんのり温かいごぼう巻きを入れて袋の口を閉じ、時々ひっくり返しながら放置。

4

写真

(②の3)完全にさめる頃、味がしみているので、半分に切って盛りつける。緑がなかったからピーマンの千切り乗せ(^^;)シナモンがポイント。赤ワインの濃厚さに合うと思う。実は、お弁当にもいいです!安いオージービーフでも大丈夫です。

5

写真

(③の1)生ハムの上にスライスチーズを乗せ、くるくる巻く。写真は、早く食べたくてあせって冷え冷えのチーズを巻いたので割れました(泣)大葉などを一緒に巻くとbetter。

6

写真

(③の2)チーズを600wで10秒チンして巻いてみました。バジル入り。渦巻きがきれいです。バジル入りのほうが私は好き。

7

写真

④えびをゆでる。パプリカは食べやすい大きさに切って、少しレンジでチン。ゆずこしょう小さじ1/4:しょう油小さじ1:オリーブオイル大さじ1:レモン汁大さじ2(レモン半個分)を合わせたものに、食材が温かいうちに投入して冷やしなじませる。

コツ・ポイント

う~~ん。ないと思います。酔ってから作れるものもありますし(笑)

このレシピの生い立ち

②は、赤ワインを意識して最近開発。シナモン味がいけますよ。あとは、時々作ったり、思いつきで誕生したり・・・。
レシピID : 458998 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

11/01/20

写真

エリンギとアスパラを+。さっぱりピリ辛で白ワインがすすみます~

けんくんまま

ありがとうございます!作ってくださり嬉しいです^^

10/03/23

写真

彼が喜んでました♪レシピに感謝ですp(^^)q

夢ぞー

くるくるかわいい~!夢ぞーさんのダーリンにも感謝です♪

09/10/29

写真

これ、よく作ります(*^^*)簡単で、大好きです☆

なちゅlatte

焼きねぎと生ハム、合いますよね^^ありがとうございます♪

09/07/08

写真

チーズ&バジルくるくる~♪ワインにぴったりでした♪

noamanma

くるくるおいしそう!ありがとうございます♪