レーズン&ベリーアップサイドダウンケーキ

レーズン&ベリーアップサイドダウンケーキ
ラム酒で煮たレーズン、アーモンドスライス、酸味のきいたクランベリーを使った秋色アップサイドダウンケーキ

材料 (23cm丸型)

カリフォルニアレーズン
1カップ
  ラム酒
50cc
クランベリー(生)
2カップ
アーモンドスライス
1カップ
バター
20g
■ケーキ生地
  卵
4個
  薄力粉
110g
  バター
110g

1

レーズンとラム酒を小鍋に入れて2~3分沸騰させてアルコール分を飛ばす。そのまま冷ましておく。

2

写真

洗って水気をきったクランベリーとアーモンドスライス、1のレーズンにグラニュー糖を混ぜ合わせ、バター20gを塗った型に敷き詰め軽く押さえる。

3

ケーキ生地を作る。
薄力粉とべイキングパウダーをあわせて振るっておく。バターを電子レンジで溶かしておく。卵とグラニュー糖を楊枝を立ててみて倒れなくなるくらいきめ細かくなるまで泡立てる。

4

卵に粉類を加えてさっくりしっかり混ぜ合わせてから、溶かしバターを回し入れ全体に行き渡るように混ぜ合わせる。

5

2の型に流し込んで、170℃に温めたオーブンで約40分焼く。竹串をさしてみて生地がついてこなければ焼き上がりです。

6

粗熱がとれたら逆さまにお皿に出します。

コツ・ポイント

冷めるとフルーツに混ぜているカラメル状になっているグラニュー糖が固まって切り分けにくくなります。その場合は軽く電子レンジにかけてから切り分けてくださいね。

このレシピの生い立ち

パイナップルのアップサイドダウンケーキ、りんごのタルトタタンのイメージで秋の色を出したケーキが焼きたくてクランベリーとレーズン、アーモンドを使ってみました。生地にもアーモンドプードルを加えてさっくりと。
レシピID : 459021 公開日 : 07/11/13 更新日 : 08/09/09

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

16/11/13

写真

酸味がたまりません♪美味!ブログにUPさせていただきました。謝謝

BlondeeKIM

ありがとうございます。ブログにも!うれしすぎです~

15/11/22

写真

想像よりふわふわ生地でした。クランベリー消費が出来ました(^^)

食べ過ぎ野郎

ありがとうございます。ふわふわでよかったでしょうか?

14/11/27

写真

感謝祭用に作りました。甘酸っぱくて香ばしいっ☆美味しいいい!

あよにょっき

感謝祭に作ってくださったのですね!ありがとうございます。

11/11/03

写真

クランベリーだけですみません。甘酸っぱくておいしかったです♪

nitoki

真っ赤できれいですね~食べたいです!!ありがとうございます。