うまみ閉じこめたシャウエッセンのオイル煮

うまみ閉じこめたシャウエッセンのオイル煮

Description

オイルでボイルして、旨味をギュッ!と閉じこめて。シャウエッセンのジューシーな肉汁が弾けます。ボジョレーワインなどに◎

材料 (2人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
6本
ブロッコリー
1/2個
ミニトマト
6個
少々
粉チーズ
適量
※オイル煮を作る際、耐熱性の保存袋、鍋、鍋よりひと回り小さめのざるを使用します。

作り方

1

写真

今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」を使います。

2

ブロッコリーはやや小さめの小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。

3

耐熱性の保存袋にシャウエッセン、<2>、ミニトマト、塩、オリーブオイルを入れてよく揉み混ぜる。

4

<3>に空気が入らないように口を閉じる。

5

鍋に湯をたっぷり沸かし、内側にざるを入れる。その中に<4>の袋を入れる。

6

鍋よりもひと回り小さめの皿をのせ、袋が浮き上がらないようにし、弱火で10分ほど煮る。

7

袋から中身を出して器に盛り、粉チーズをかける。

コツ・ポイント

袋を使うと少量のオイルで煮ることができて便利!袋のまま熱湯に入れて煮るので、耐熱性の厚手の袋を使ってください。使用するオリーブオイルは、香りの強いエクストラバージンではなくピュアオリーブオイルがおすすめです。

このレシピの生い立ち

オイルでボイルすると旨味が逃げず、お湯でボイルするよりもさらにギュッと旨味が閉じ込められたシャウエッセンに。パリッ!!とした極上食感を味わってくださいね。ガーリックの香りが食欲を刺激する、ワインにぴったりの洋風おつまみです。
レシピID : 4590557 公開日 : 17/09/25 更新日 : 17/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

113 (112人)

2022/01/19

写真

ハワイにシャウエッセンが販売されていないので野菜だけで(T_T)売って欲しい〜

FaithAloha

2021/11/09

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

2020/10/01

写真

食卓が華やかになる一品!美味しかったです⭐︎

シバン

2020/08/19

写真

シンプルな味付けで美味しかったです!

クック9BD0HE☆

1 2 3 4 5
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね