簡単☆我が家の青椒肉絲の画像

Description

市販の素を使うより、薄味で甘さも控えめだけど、ご飯がすすんじゃいます(*^-^*)

材料 (2人分)

●酒
大さじ1
●薄口醤油
大さじ1/2
大さじ1
サラダ油
大さじ1
ごま油
大さじ1/2
★薄口醤油
小さじ1
★鶏ガラスープの素
小さじ1
★オイスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    ピーマン、筍は細切りにする。
    筍は熱湯で2分ほど下茹でして臭みを抜いて、水気を切っておく。

  2. 2

    豚肉は細切りにし、ビニール袋に●と一緒に入れてよく揉みこむ。
    更に片栗粉を入れて、全体に行き渡るようによく混ぜる。

  3. 3

    ②のビニール袋にサラダ油を加えて、肉全体に行き渡るようによく混ぜる。

  4. 4

    フライパンを熱してごま油をひき、肉をほぐしながら焼いていく。
    肉の色が変わったら、筍とピーマンを加えて更に炒める。

  5. 5

    1分ほど炒めたら★を加えてよく混ぜ、完成。

コツ・ポイント

片栗粉をまぶした肉は、そのままだと焼くときに肉同士がくっついてしまうので、あらかじめ油をまとわせておくことで、肉のくっつきを予防できます(中華料理の油通しの代用)。

このレシピの生い立ち

大好きな青椒肉絲だけど、家で食べるおかずとしては、ちょっと濃いかな~(^_^;)という訳で、我が家好みの味付けを探してみました。
レシピID : 4592765 公開日 : 18/01/05 更新日 : 18/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ごりける
ピーマン収穫したら必ず作ります。もりもり食べられます。少し残して次の日は、お弁当に入れます。
初れぽ
写真
クックRKKOMT☆
市販のレトルトルーで作るより好きな味で、もう何度もリピしています。