大量消費♡ズッキーニのスペイン風オムレツ

大量消費♡ズッキーニのスペイン風オムレツの画像

Description

H30.6.15話題入り。千切りズッキーニの食感が楽しい、ふわふわのスペイン風オムレツ。粉類は小麦粉・米粉等使えます!

材料 (20センチフライパン)

★塩
小さじ1
2個
■胡椒
少々
オリーブオイル(サラダ油でも)
適量

作り方

  1. 1

    ズッキーニを千切りにします。塩をまぶし、30分程度置きます。

  2. 2

    ズッキーニを手でぎゅっと絞り、水分を抜きます。(約380gになりました)

  3. 3

    写真

    2のズッキーニの中に小麦粉を入れ、全体に行きわたるようによく混ぜます。

  4. 4

    写真

    3の中に■を入れ、よく混ぜます。

  5. 5

    写真

    しっかり熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、4の生地を流しいれます。生地を入れたら弱火にします。

  6. 6

    写真

    蓋をして8分焼きます。周りが固まってきているので、ひっくり返します。

  7. 7

    写真

    蓋をして反対の面を弱めの中火で5分ほど焼けば完成です。

  8. 8

    写真

    冷めてからの方がきれいに切れます。

  9. 9

    【ひっくり返し方】フライパンの生地をお皿やフライパンの裏の平らな部分にスライドさせます

  10. 10

    →空のフライパンをまだ焼けていない面の生地にかぶせ、お皿の底を手で支えたまま、フライパン・皿ごとひっくり返します。

  11. 11

    【小麦粉の変更について】→

  12. 12

    たまご2個→3個、小麦粉大さじ3→小麦粉大さじ1&おからパウダー大さじ1でゆる低糖質仕様に。少しひっくり返しにくい。

  13. 13

    写真

    たまご2個→3個、米粉大さじ2でもおいしくできました。小麦粉より、ふんわりしていて甘みがあります。

コツ・ポイント

ズッキーニの水分をしっかり切ること。小麦粉が入っているので非常に扱いやすい生地です。
塩はズッキーニの水分を抜くために入れた分だけ。チーズの風味もあるので、何もつけなくても美味しいです。ケチャップなどを添えても◎

このレシピの生い立ち

じゃがいもを千切りにして焼き固めたじゃがいものガレットが大好き。ズッキーニのオープンオムレツも大好き。大好きな二つを合わせて作ってみました。
実家の父もお気に入りの一品になりました。
2022年夏、米粉を使ってみましたが、美味しくできました
レシピID : 4597168 公開日 : 17/06/28 更新日 : 23/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (40人)
写真
☆彡りこ☆彡
また作りました! 柔らかくってフワフワしていて子供達のお気に入りです♡
写真
ドドレミ♪
ズッキーニの水気を絞るのがポイントですね!簡単で見栄え良くて美味しかったです。
写真
Beans◎GO☆
焼いているうちからチーズのいい香りが…♡齧るとズッキーニ のサクサク食感が面白い♪2本だけだったのでおかパーだけで纏まりました!