簡単超ウマ!いんげんのチヂミ風お好み焼き

簡単超ウマ!いんげんのチヂミ風お好み焼きの画像

Description

簡単で超ウマ♡おまけにスピード調理です。いんげんやっつけレシピ決定版。

材料 (28cmフライパン1枚分)

60~70cc
ごま油(仕上げ用)
少々
20~30本

作り方

  1. 1

    写真

    粉は水と混ぜ合わせておきます(少しゆるめ)。
    いんげんは熱湯から中火で3分程ゆで、軸をカットしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに油(分量外)をしいて熱し、熱くなったら火を止めます。

  3. 3

    写真

    生地を7割ほど入れ、その上にいんげんの方向を揃えて入れます。長さが合わない時は、手でいんげんを折り敷き詰めます。

  4. 4

    写真

    残りの生地をいんげんにかけます。
    その上にお肉もいんげんと同じ方向に揃えて乗せます。
    お肉も手でちぎり敷き詰めます。

  5. 5

    写真

    ここで再び火を点けます。
    蓋をして中火で3分、IHなら「4」で3分焼きます。

  6. 6

    写真

    焼いている間に、空になったボールに水15cc(分量外)を入れ、ボールを傾け、固まった生地を溶かすように混ぜます。

  7. 7

    写真

    3分経ったら蓋をとり、お肉の上に乗るようにサラサラの生地をかけます。

  8. 8

    写真

    いんげんとお肉に垂直になるようにフライ返しを入れます。(※写真を撮るのを忘れたので、焼けたものになっています)

  9. 9

    写真

    全身を使って一気にひっくり返し、フライ返しで押さえ1分焼きます。

  10. 10

    写真

    フライパンの鍋肌からごま油を少々回し入れて、さらに1分焼いたら完成です!

  11. 11

    写真

    食べやすい大きさに切り分けます。
    いんげんに対して刃を垂直・平行に切るのがお勧めです。

  12. 12

    写真

    たれは、「ぽん酢&からし」「ぽん酢&ラー油」がお勧めです。お好みソース&マヨでも美味しいですよ♪

コツ・ポイント

フライパンを熱したら、火を止めてから生地を流しましょう。いんげんの下・間・上に生地が付いてないと、バラバラになります。
ボールに固まった生地を溶かして使うのは、エコ&薄い生地にしたいからです。
いんげんに対して垂直にフライ返しを入れましょう

このレシピの生い立ち

実家やご近所から大量のいんげんをいただいたので、やっつけレシピを考えました。
粉の量が少ないので、1人で1枚ぺろっと食べられますよ♪
レシピID : 4599677 公開日 : 17/06/28 更新日 : 17/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
どう馬鹿だon
嫌いないんげんがこのレシピで無限いんげん状態。肉無しでも美味しい

嫌いが無限になるなんて、嬉しいレポートありがとうございます♡

初れぽ
写真
コモズキッチン☆
豚コマで(o'∀'人)いんげんの消費に困ってたので助かります♪

焼き色がおいしそうですね♡ありがとうございます♪