にんじんとほたて缶炒め

にんじんとほたて缶炒め
ママ友直伝のレシピです。にんじんってこんなに美味しいんだ!って感動しちゃう簡単レシピです。彩りもきれいなので、お客様に出しても恥ずかしくない一品。たくさん作って、きれいなお皿にどーんと盛ってくださいね!

材料

にんじん
3本
ほたて缶詰(割れ身)
1缶
ガーリックオイル
適量 なければサラダ油とにんにく1かけ、赤唐辛子ちょっと
ポン酢
大さじ1~2
マヨネーズ
大さじ1~2

1

にんじんは皮をむき、千切りにする。スライサーを使うと楽チンです。出来上がりがきれいなので、きんぴらより細く、でも歯ごたえも楽しみたいのでお好みで。

2

フライパンにガーリックオイルを熱します。なければ、サラダ油でにんにく1かけをみじん切りにし、赤唐辛子ちょっとを輪切りにして、香りが出るまでこんがり炒めてください。赤唐辛子は取り除きます。

3

2のガーリックオイルでにんじんをいためます。にんじんに火が通ったら、ほたて缶の汁を切って(もったいないけど、仕上がりが水っぽくならないように。汁はスープなどに活用してね)、さっと炒める。

4

ポン酢、マヨネーズを味を見ながら入れ、全体にまわったら出来上がり。

コツ・ポイント

にんじんとほたての歯ごたえが楽しいです!にんじんは細めに切った方がきれいなので、細く切ってさっと炒めてね。ポン酢とマヨ、すっぱい物同士なので、意外と味付けが濃く感じると思います。様子を見ながら入れてください。。冷めると味が染みてまた美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

ママ友達の家で、大皿で出てきた山盛りのにんじんにびっくり。一口食べて、歯ごたえのたのしさと、ガーリックオイルの香ばしい香り、にんじんの甘味とポン酢マヨの酸味に感動!みんなでレシピを教わって帰りました。みっくんママ、ありがとう(^^)!
レシピID : 460055 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」