色々使える♪おいしいハンバーグのタネ★★

色々使える♪おいしいハンバーグのタネ★★
この配合さえ覚えれば、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、ロールキャベツ。。。などなど色々な料理に使えるおいしいハンバーグのタネです♪中に洋風のスパイスがたっぷり入りますが、和風にも中華にもなんでも合っちゃいます★

材料 (大2個分)

ひき肉(合びきでも豚でも)
200g
たまねぎ
1/4個
 サラダ油
小1
大2
1/2個
小1/2
黒こしょう
少々
少々
少々
サラダ油
大1
 

1

たまねぎはみじん切りにし、サラダ油で狐色になるまでよくいためる。
パン粉は卵に浸しておく。

2

ひき肉、たまねぎ、パン粉をひとつのボールにいれ、調味料をすべて入れ粘りが出るまでよく混ぜる。

3

手のひらサイズに2等分して形を整え、真ん中を少しへこませる。

4

フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグの両面を強火で焼付け、焼き色をつける。

5

お湯をハンバーグの1/3くらいまで入れ、蓋をして沸騰したら中火に落とす。楊枝をさして赤い肉汁がほとんどでなくなるまで蒸し焼きにする。(5分くらい)

6

蓋をはずし、強火で水分を飛ばして出来上がり。
写真は和風にしたので、みずなと大根おろしを添えています。

コツ・ポイント

結構柔らかめの生地なので、最初に両面をしっかりと焼き付けるのがポイントです★
スパイスは結構多いかな?というくらい入れると、安いひき肉でもおいしくなります(^^)
パン粉は本当は牛乳に浸しておいてもおいしいのですが、うちの家族牛乳を飲まないので、卵を大めにして柔らかさを出しています。

このレシピの生い立ち

安いひき肉を使って、ふんわり柔らかいハンバーグが作りたかったので、試行錯誤してこれに落ち着きました。
レシピID : 460317 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」