きゅうりと鶏肉の炒め物〜中華スープ風

きゅうりと鶏肉の炒め物〜中華スープ風

Description

きゅうりのおいしい季節になってきました。
我が家のきゅうりも太くてジューシー
鶏肉と炒めました

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
キュウリ
2〜3本
大さじ3
大さじ3
大さじ3
大さじ1
塩、こしょう
少々(適量)

作り方

1

鶏肉を一口大に切って、醤油、みりん、酒の合わせ調味料に10〜20分ほど漬けておきます。

2

写真

きゅうりを塩揉み後、一口大乱切りします。
我が家のキュウリはちょっと皮が硬かったので、むきました。

3

写真

四葉きゅうりです。本年2〜3本目を使いました。太くて大きかったので2本使用です。今まだ3本収穫できそうです。

4

写真

鶏肉を炒めます。浸け調味料は極力残して鶏肉をフライパンに入れます。蓋をして蒸し焼きにします。

5

写真

漬け汁に片栗粉を入れて水カップ2〜3杯でのばします。

6

写真

フライパンにキュウリを入れて1〜2分ほど蓋をしながら蒸し焼きします。具材がこげないように混ぜながら。。。

7

写真

片栗粉を入れた合わせ調味料を入れます。餅のようになるようなら水を追加してすこしとろみがつくくらいにします。

8

写真

塩こしょうで味を整えて、お皿に盛り分けてできあがり!

コツ・ポイント

本当は片栗粉を小さじ1くらいでスープ少なめにしようと思ったのですが、片栗粉が出過ぎたので中華スープ風にしました。
しょうゆとみりんとお酒、塩こしょうだけの味付けですが、スープとキュウリと鶏肉がからみあっておいしいです。

このレシピの生い立ち

ベランダで育てている夏野菜がおいしくいただける季節になりました。太くて大きく、あまいきゅうりを母上の創作料理(スープ風でない炒め物)に挑戦しましたが、スープ風になってしまいました。
レシピID : 4604892 公開日 : 17/07/01 更新日 : 17/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」