巻かない!中華風卵焼きの画像

Description

だし巻きのようなしっとり感で、カニ玉のような卵焼きです。巻かずに12切れ分作れます♪

材料 (卵焼き器一面分 12切れ)

5個
1/2本分
鶏ガラスープの素(顆粒)
小1
ごま油
小1
A 醤油
小2
A 酒
小2
大2
サラダ油
大1

作り方

  1. 1

    万能ねぎは小口切りに、カニカマはほぐす。

  2. 2

    卵焼き器を熱し、ごま油で1を炒め、鶏ガラスープの素で味をつける。

  3. 3

    卵をボウルに割り入れ、Aと2を入れてかき混ぜる。

  4. 4

    卵焼き器の汚れをキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油をしいて再度熱する。中火にして3の卵液を流し入れる。

  5. 5

    菜箸でかき混ぜ、ある程度固まってきたら弱火にし、アルミホイルで蓋をして2分前後蒸し焼きにする。

  6. 6

    できあがり♡少し冷めたら切り分けます。

コツ・ポイント

◆卵液に水を加えることでしっとりする気がします。
◆蒸し焼き時間は、卵の焼き色を見ながら調節してくださいね。◆蓋にしたアルミホイルは、焼けた卵焼きをひっくり返して置き、切り分けるときに利用しています。

このレシピの生い立ち

彩り綺麗で変わり味の卵焼きを作ってみたくて。
レシピID : 4611147 公開日 : 17/07/05 更新日 : 17/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まぶたん
お弁当用に!たまらずつまみ食い(笑)ボリュームありで美味しい!

良い感じの焼き色美味しそう〜♡お弁当にありがとう!

写真
963market
これ美味しぃ(>∀<)何もつけずおやつ感覚で何個でもイケちゃう♡

嬉しいコメありがとう♡とっても綺麗な仕上がりですね!

写真
あーこ姐
小さい丸フライパンで♪巻かないから簡単♡蟹玉チックで美味しい♡

蟹玉っぽいですよね!丸もイイですね♪作ってくれてありがとう♡

写真
スタイリッシュママ
彩り綺麗❀中華風な味付けが大好きです☆ごちそう様(*^_^*)

たまに中華風味も良いですよね。彩りキレイです☆ありがとう!