《イワシの甘露煮》妊婦さん、子どもにも♪

《イワシの甘露煮》妊婦さん、子どもにも♪の画像

Description

イワシはDHAとEPAがたっぷり!積極的に食べたいお魚の一つです。2歳の子も骨を気にせずパクパク食べてくれますよ♪

材料 (イワシ12匹)

イワシ
60cc
★醤油
大さじ3
★お砂糖
大さじ2
★お酢
大さじ2
★お酒
大さじ2
★生姜
千切りお好きな量

作り方

  1. 1

    イワシの頭と内臓をとって洗います。塩とお酒をかけて数分置いて臭みを取る←分量外

  2. 2

    ぶつ切りにした鰯の水気を拭き取り鍋に並べて★調味料をいれます。

  3. 3

    強火で圧力をかけて、かかったら火を弱火にして20分加圧します。

  4. 4

    自然に栓が下がったらできあがりです(^^)

  5. 5

    濃いめが好きな方は煮詰めて下さい♪

  6. 6

    写真

    残ったお出汁は捨てないで炊き込みご飯にしましょう♪お出汁にこそDHAがたっぷり(^^)

  7. 7

    写真

    人参・油揚げ・椎茸・生姜を加えて炊き込むとさらに美味しいですよ♪
    2歳・6歳の子どもにも大人気のご飯です( ^ω^ )

  8. 8

コツ・ポイント

圧力鍋によって違うと思うのでお魚の量や水分量は調節しながら作って下さい。
DHAは魚の脂に多く含まれているので汁も一緒に召し上がって下さいね♪
我が家では残った魚の出し汁で炊き込みします(^^)

このレシピの生い立ち

イワシは小骨がいっぱいで食べにくいので避けていましたが圧力鍋で簡単に柔らかく食べられる!本に載っていた分量を参考に薄味が好きな我が家の味に調整してみました。
レシピID : 4612117 公開日 : 17/07/06 更新日 : 17/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
たいちまん
あっと言う間に骨まで柔らかく出来ました!美味しかったです(^o^)
写真
farina
ご飯によくあい、美味しかったです。
写真
☆咲☆ママ
炊き込みご飯もイワシも美味しかったです(*´꒳`*)リピします♫

わぁ♪なんて嬉しいお言葉❤︎ぜひリピして下さいね(o^^o)

写真
こてたす
翌日の炊き込みご飯まで美味しかったです(^^)4歳児もパクパク♪

お子様にも喜んでもらえてとっても嬉しい♪つくレポ感謝(^^)