寒い!里芋の肉味噌煮

寒い!里芋の肉味噌煮
ちょっとひき肉を加えるだけで、ボリュームおかずに大変身。
こんにゃくを入れてもおいしいです!

材料 (4人分)

里芋
中8個
ひき肉
150g
小1片
大さじ2~
大さじ1
大さじ2
砂糖
ティースプーン1
100cc

1

里芋の皮を剥いて、食べやすい大きさに切り下茹でします。
芯が残らない程度。食べるときにちょうど良い柔らかさより、ちょっとかために茹でて下さい。

2

写真

茹でている間に肉味噌を作ります。
フライパンでにんにくとひき肉を炒めます。
火が通ったら赤味噌、酒、みりん、砂糖で味付けをします。

3

写真

茹で上がった里芋は、お湯を捨て鍋に戻します。その上に肉味噌をかけてください。水100ccを入れてください。

4

弱火にかけながら里芋と肉味噌をなじませます。水分が少ないので焦げやすいです。気を付けて下さい。

5

全体になじんだら味を見て、薄かったら味噌をたします。温まったらふたをして置いておくと中まで味がしみ込みます。

コツ・ポイント

里芋と肉味噌を火にかけるときに、水分が少ないので焦げやすいです。しかし、焦げない程度に極限まで熱すると味がしみ込みやすいです。
今回は冷蔵庫に余っていたこんにゃくを入れてみました。

このレシピの生い立ち

晩御飯に里芋を出すと、え~っ里芋~?
って文句ありげな家族に・・・
これは肉と一緒に食べれるので満足するらしいです。
レシピID : 461341 公開日 : 07/11/17 更新日 : 09/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/09/10

写真

こってり系が好きなダンナ君にピッタリの煮物でしたぁ^^♪

るるな♡

そうそう!これ結構こってりガッツリなおかずですよねぇ。

08/12/11

写真

里芋もっちり❤肉味噌と相性抜群だわ〜♬ホコ②美味しく頂きました★

mybinue

うわぁ~。彩り綺麗でおいしそう!

08/06/06

写真

里芋と肉味噌が良い具合に絡まって、とっても美味しかったよ♪

HappyKoron

まん丸の里芋が~~!とってもおいしそうに見えます★

08/02/19

写真

こんにゃくとニンジンを入れました。肉味噌たっぷりが美味いですね。

豆たんママ

人参を入れると彩がきれいですね。ありがとうございます★