薬膳★お好み焼き(白菜とニラで風邪退散)

薬膳★お好み焼き(白菜とニラで風邪退散)
白菜があまる冬、風邪予防の薬膳をお好み焼きで!というコンセプトで作りました。白菜が甘~~い

材料 (4人分)

白菜(1cm幅でみじん切り)
5~7葉
ニラ(1cm幅でみじん切り)
2~3束
薄切肉(豚、牛どちらでも)
100g
天かす
軽くひとつかみ
★小麦粉
200g
★水
200~300cc
★しょうゆ・みりん
少々・隠し味程度
★かつおだしの素顆粒
5g
★昆布だし(か昆布茶)
少々
★卵
1~2個

1

写真

★をボールにいれ、小麦粉がダマにならないように、水は少量ずつ足しながら混ぜる。よく混ざったら白菜、ニラ、天かすを入れ軽く混ぜる。

2

ホットプレートで薄切り肉を軽く焼きボールに入れて混ぜる。これで生地が完成♪

3

写真

ホットプレートの余熱がある間に生地を敷いて焼く。白菜から水分が出るので、ふたをして片面を焼いてから、ふたを取って半対面を焼くのがおすすめ♪

4

焼きあがれば、お好みで、ソース、マヨネーズ、かつおぶし、青海苔などトッピングしてください

コツ・ポイント

●白菜から水分が出ますので、いつもキャベツベースで作っている方は、水の量を1~2割減してください ●生地に肉の脂と天かすが含まれますので焼くときの、サラダ油は不要です!

このレシピの生い立ち

●白菜があまる冬の時期、風邪予防の薬膳をお好み焼きで!というコンセプトで作りました。●しょうがとニラで血行と発汗が増進!抵抗力を高め風邪予防になります。お子様にもお勧めの一品!
レシピID : 461859 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」