熱々♪レモンばななのシュワシュワケーキ

熱々♪レモンばななのシュワシュワケーキ
上のサクサクとスポンジのシュワシュワとレモンばななの甘酸っぱさと・・・^^。

材料 (ココット型3個分)

★ポッカレモン100
30cc
★バナナ
1本
※卵
1個
※薄力粉
5g
※ラム酒又はバニラオイル
小さじ1/2杯
ふりかける分

1

▼オーブンを220度に予熱しておく。

2

写真

★。。バナナを1cmの輪切りに切って、鍋にバナナとポッカレモンとグラニュー糖を入れて焦げないように1分くらい煮る。(バナナが黄色くなったら火を止める。)

3

写真

2)をココット型に入れておく。

4

2)で使った鍋に水を入れて沸騰直前くらいまで温める。((鍋に付いたものを落としやすくするためにも^^;))その上に卵とグラニュー糖を入れたボールをあてながら良く混ぜる。熱くなりすぎないように、鍋から離してピンと立つくらいまで攪拌する。

5

写真

泡立てたら、ラム酒と茶漉し等で漉した薄力粉を振り入れてゴムベラでさっくりと混ぜる

6

写真

型に流し入れて、上にグラニュー糖を振りかけてオーブンで8分から10分くらい様子を見て焼く。

7

写真

コツ・ポイント

共立てするので短時間で簡単な作り方のスフレです。。卵を泡立てたらすばやく、作業をする^^。。あつあつをいただく。時間が経ったら、スポンジが萎んでしまいますので、出来立てをお召し上がりください。。^^

このレシピの生い立ち

バナナがあったのでポッカレモンを使ったデザートを考えてみました♪
レシピID : 461963 公開日 : 07/11/18 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」