【基本】フライパンで簡単ホットサンド

【基本】フライパンで簡単ホットサンド

Description

家族の好物です!外はカリッと、中のチーズをとろ〜りとさせるコツがあります。シンプルで美味。

材料 (1人分)

食パン(おすすめは8枚切り)
2枚
シーチキン缶
1缶(70g)
玉ねぎか青ネギのみじん切り
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
とろけるチーズ
1枚またはお好みで

作り方

  1. 1

    写真

    シーチキン缶の油を切り、ネギとマヨネーズと和える

  2. 2

    写真

    フライパンを弱火に熱し、食パン2枚を並べ、軽くあたためる。

  3. 3

    写真

    裏返して、あたたまった面にチーズを置き、その上にシーチキンをのせる。

  4. 4

    写真

    ※赤線のところにマヨネーズ(分量外)をぐるっとかけると、パンの耳が美味しく食べられる

  5. 5

    パンを重ねて、その上にお皿など平らなものを置き、おもしをのせる。(うちでは圧力鍋をのせます)

  6. 6

    写真

    片面がきつね色になったら裏返し、またおもしをのせる。両面がこんがりときつね色になれば完成!

コツ・ポイント

中の面をまずあたためておくことと、弱火でじっくり熱すること!焦らずに時間をかけてゆっくり火を通せば、焦げずに中まで熱々になります。

このレシピの生い立ち

冬に作ったら、中までちゃんと火が通ってなくて、チーズがとろけていないことがありました、、、それから、できるだけ中に火が通りやすい方法を考えました
レシピID : 4620395 公開日 : 17/07/12 更新日 : 21/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (71人)
写真

2022年10月16日

今朝はフライパンでホットサンド...定番のツナマヨととろけるスライスチーズを挾んで。水を入れた鍋を重しにして美味しくできました。

写真

2022年10月16日

玉ねぎをマーガリンとレンジしてインしてみました🥪

写真

2022年9月19日

ネギなしで作りましたがとっても簡単でおいしいです♪ハマって2日連続で食べてます!

写真

2022年9月18日

6枚切りしか家に無くてサンドにしたら分厚くなるので片方だけにしましたɞ̴̶̷ ̫ ɞ̴̶̷フライパンだと焦げたのでオーブンで焼きました🍞