好みの柔らかさに♪手作りオレンジピール

好みの柔らかさに♪手作りオレンジピール
時間はかかりますが、作業自体は簡単。冷凍庫で長期保存可能。

材料

夏みかん、オレンジ、八朔など柑橘類
数個
砂糖
皮の量の40%

1

柑橘類を洗い、4等分に切って皮をむく。その皮を幅広1cm弱に細長く切る。実の半分をしぼって果汁に。残りは食べてください。

2

鍋に皮を入れて、かぶるくらいの水を入れ、強火にかける。沸騰したら水を捨てる。それを3回繰り返す。

3

新しい水にかえ、一晩置く。水を切る。

4

重さを計る。全体の重さ40%量の砂糖をまぶす。果汁をしぼったものを混ぜる。

5

弱火で煮て水分を飛ばす。ぐるぐるかき混ぜると折れてしまうので、混ぜる時はへらで優しく。

6

【柔らかめ】水っぽさがなくなったら柔らかめのオレンジピールの完成!焼き菓子などに。

7

【やや固め】柔らかめのをオーブンシート等に並べ、風通しのよいところで数日(1日〜1週間ほど)好みの固さになるまで乾燥。

8

【ベトベト感をなくすには】数日乾燥させたあと、グラニュー糖をまぶす。

コツ・ポイント

◆皮を切る時に幅が揃っているときれいです

◆食べると「ぴりぴり」と刺激がある時がありますが、リモネンという成分で毒ではないそうです

このレシピの生い立ち

夏みかん消費のためにつくってみたらそれらしくなったので覚書です。
レシピID : 4620913 公開日 : 17/07/14 更新日 : 17/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

19/05/16

写真

何年も作ってみたかったんですよね❤️♪教えてくれてありがと!最高

もももチャン

美味しそうなレポありがとう♪また作ってくださいね^^

19/03/27

写真

果汁入り初めて作りました。ジューシーで美味しいです!

tutocook

嬉しいお言葉ありがとう!美味しそうなレポ感謝です^^

19/03/24

写真

果汁なかったので皮のみで。初めて作りましたが美味しくて感激です!

Mmeいくこ

とっても美味しそうなレポありがとう!また作ってね^^

19/03/18

写真

乾燥中です

chichinon

とっても美味しそう!!素敵なレポ感謝です

1 2 3 4 5