綺麗✿赤しそジュースの画像

Description

赤紫蘇には、食欲増進・疲労回復・整腸作用・貧血・抗アレルギー・抗炎症作用・精神安定など、様々な効能があるそうです。

材料 (原液 約1.5L)

約300g(1袋)
1500cc
砂糖
450~500g
1/2カップ
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    赤紫蘇の枝があれば葉だけにし、葉は綺麗に洗っておく。

    ※枝付きは、茎の根本からしごけば簡単に取れます。

  2. 2

    写真

    大きい鍋にお湯を沸かし、沸騰したら紫蘇を入れ、5~6分煮ると緑色に変化するので、ザルにあげる。

    この時、湯は捨てない!

  3. 3

    写真

    紫蘇を良く絞り、絞った汁を鍋に戻し、砂糖を溶かす。あくが出てきたら取り除き、極弱火で20分煮る。

  4. 4

    写真

    最後に酢とレモン汁を加えて冷ませば完成!

    レモン汁を入れる事でより発色が良くなります。

  5. 5

    写真

    3~4倍に水で薄めて、紫蘇の香りを楽しみながらお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

赤しそを煮過ぎるとあくが強く、苦味が目立ってしまうので気を付けて下さい。

最初に煮出した汁と、絞った汁も必要なので捨てずにそのまま使用する事!

このレシピの生い立ち

蒸し暑い季節になると出てくるので、飲むとスッキリするので毎年作っています。
夏バテ防止にもなる効能もありがたいです。
レシピID : 4623707 公開日 : 17/07/14 更新日 : 17/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
モカリーナ
美味しくできました。酢は全く感じません

鮮やかな色で美味しそうです☆酢も色の為なので飲みやすいです♪

初れぽ
写真
atsuke1014
綺麗に色が出ましたー!とっても美味しいです♪

透き通った色がこの時期には涼しげでいいですよね♪