キラキラ☆りんごとラズベリーのジャム

キラキラ☆りんごとラズベリーのジャム
りんごは赤いほうがおいしそうなので冷凍ラズベリーと一緒に煮たら真っ赤なルビー色にできました。懐かしいお味のコンフィチュールです。ヨーグルトやクリームチーズに添えるだけで上等なスイーツのお味になりますよ。

材料 (ジャム瓶2個分)

りんご(紅玉)
約2個(270g)
ラズベリー(冷凍で可)
30g
240g

1

写真

冷凍ラズベリーは解凍し、りんごは皮を剥いて芯を取ったものをみじん切りフードプロセッサーならパルスで数回)してボールに入れる。そこに分量のグラニュー糖をすべて入れ混ぜ合わせる。

2

写真

1を鍋に入れ、強めの中火で絶えず鍋底を耐熱ヘラで混ぜながら煮詰める

3

写真

沸騰してくるとアクがでるのでアクすくいで丁寧に取って捨てる。

4

写真

だんだんアクがでずにツヤのある気泡だけになってきたらそのままの中火でかきまぜながら3分間煮詰める

5

写真

熱いうちに4をカレースプーンなどを浸かって空き瓶につめる。気泡が入らないように途中でトントンと瓶を台に打ち付けて満杯にしたらキツク蓋を閉め、裏返しにしてそのまま冷ます。

6

写真

保存は冷蔵庫で未開封なら半年くらい。一度開けたら1週間くらいで食べてください。ヨーグルトに入れて混ぜるときれいなピンク色になりますよ☆

コツ・ポイント

鍋は銅鍋かルクルーゼなどのホーローの鍋が適しています。お砂糖の量は多いですが保存のためにはこのぐらい必要です。お好みでりんごの切り方を変えてもいいと思います。やけどには注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

鎌倉の「ロミユニコンフィチュール」というお店で数種類の果物を合わせて作るコンフィチュールのおいしさに感激して。私はこの2種類を考えてみました。
レシピID : 462974 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」