レンジで簡単!コマ切れ肉の甘辛常備菜

レンジで簡単!コマ切れ肉の甘辛常備菜

Description

レンジで簡単に!牛コマ、豚こまが簡単にしっとりとした甘辛いおかずになります。ごはんにのっけてどうぞ。

材料 (作りやすい分量)

豚こま 又は牛コマ
300g
1かけ分くらい
●酒
18cc
大さじ2

作り方

1

肉をポリ袋に入れ、調味料、生姜、にんにくも入れて、よく揉み込む。一晩ほど冷蔵庫で寝かす

2

袋をあけて、片栗粉を入れて、全体に馴染ませる。

3

耐熱皿に入れて、ラップをし、600wで2分加熱して、3分ほど蒸らす。

4

ラップをのけて、箸で肉をほぐしながら混ぜ合わせ、再度ラップをして600wで1~2分ほど加熱し、火が通ったらできあがり!

コツ・ポイント

レンジで加熱するとムラができるので、途中でラップをのけて均一に火が通るように混ぜること。

しっとりと仕上がるように片栗粉をまぶすこと。

このレシピの生い立ち

忙しくてガスもフライパンも使いたくなかったときにこのレシピができました!
レシピID : 4629813 公開日 : 17/07/19 更新日 : 17/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/08/29

写真

簡単なのに美味しい!忙しい日にぴったりですね。

77yuki

美味しそうです!ほんとに簡単ですよね!!ありがとうございます

17/08/18

写真

片栗粉入り味が絡み良く煮汁もなくてイイです~☆牛肉でリピ~♪

イチゴ、イチゴ。

煮汁が余らないのがいいですよねー\(^^)/美味しそうです。

17/07/30

写真

めちゃくちゃおいしい!リピします!

ぐるたん。

美味しそう!つくってもらえて嬉しいです!ありがとうございます

17/07/27

First tsukurepo mark
写真

片栗粉使い♪味が絡んでお弁当に助かりありがとです〰♪リピするね‼

イチゴ、イチゴ。

レンジでできるのでいいですよね!ありがとうございます!