マーボーナス

マーボーナス
テンメジャンが無くても作れるレシピです。ちょっと手間がかかりますがその分おいしくなりますよ!

材料 (5人分)

なす
8本
ピーマン
2個
豚挽き肉
200g
大匙3
※味噌
大匙1
※砂糖
大匙1
※※醤油
大匙1
中華スープ(素を水に溶いたもの)
250cc
小麦粉
小匙2

1

※の調味料を合わせてよく混ぜておく。

2

なすとピーマンを1口サイズに切り、なすは水につけてあく抜きをする(約10分)。

3

水を切ったなすとピーマンを油で揚げる(揚げるというよりは大目の油で炒める感じ)。揚げたら、ざるにいれ油を切る。

4

生姜、にんにくをみじん切りにして油で炒める、香りが出てきたらひき肉を入れ、肉の色が変わるまでよく炒める。

5

4に1を入れ肉の色が豆板醤の色に変わるまで炒める。

6

5に3のなすを入れ炒める。混ざったら中華スープと小麦粉を入れ、さらに20分弱火で煮る。

7

6に※※の賞味料を入れ味の調節をする(お好みで分量変えてみてください)。

コツ・ポイント

あく抜きや、油きりなど手間がかかりますが、これがおいしくなる秘訣です。豆板醤・味噌・砂糖は良く混ぜて少しおいておくと味がなじんでさらにおいしくなります。

このレシピの生い立ち

マーボーなすが食べたいと言われ、日本ではインスタントで済ませていたので、どうしようと思い、皆様のレシピを参考にさせていただきましたが、テンメジャンが無かったので砂糖と味噌で自分なりのレシピ作ってみました。
レシピID : 463080 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」