ふわふわ『昭和天ぷら粉☆黄金』ケーキ

ふわふわ『昭和天ぷら粉☆黄金』ケーキ
溢れるように膨らんで、冷めてもふわふわしています。きめも細かく、とってもおいしいですよ❤(*´Д。`*)ヨダレがぁ…。

材料 (パウンド型1個分)

昭和天ぷら粉 黄金
100g
2個
卵白
3個
80g
低脂肪牛乳
大さじ2

1

大きめのボウルに卵白を入れて泡立て、さとうを数回に分けて入れてメレンゲをつくります。

2

1のメレンゲのボウルに卵黄を1個ずつ入れて混ぜ合わせます。

3

てんぷら粉を加えたら、ゴムベラで切るように混ぜあわせます。

4

オリーブオイルと牛乳とバニラオイルを加えて、なめらかになるまで混ぜます。

5

生地を型に流しいれ、型を少し高い位置から落とし空気を抜きます。

6

180℃に余熱をしたオーブンで約40分焼いたら完成です。(途中焦げそうだったらアルミホイルをかぶせます)

コツ・ポイント

天ぷら粉は必ず『昭和天ぷら粉 黄金』を使用してください。

このレシピの生い立ち

この『昭和天ぷら粉 黄金』を使うとふわふわな生地ができるので、色々試しているところです。
レシピID : 463119 公開日 : 07/11/20 更新日 : 10/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/01/29

写真

ふわふわ〜(´∀`)シフォンケーキを感じるくらい!家族で一気完食

recipeoferi

チョコ?イン美味しそう!れぽ感謝です(*^▽^*)

12/11/30

写真

冷めても縮まない! 次はデコレーションケーキの土台にしよう♪

しげなみ

ありがとうございます!是非また作ってくださいね(*'▽'*)

12/10/27

写真

きな粉を入れてみました。簡単、美味しい!・・・もう残り半分です。

ミチミチミッチ

きな粉も美味しいですよね(゚∇^d)ありがとうございます!

10/04/08

写真

キメの細かいケーキが焼けました。『昭和天ぷら粉黄金』バンザーイ!

マシュマロうさぎ

素敵な黄金ケーキができましたね☆バンザ~イヽ(´∀`)ノ