手羽元と大根のさっぱり煮トマトスープ

手羽元と大根のさっぱり煮トマトスープ
大根のしっぽ、しなびさせないで〜!セロリの葉っぱも捨てないで〜!大根のしっぽの部分を使った、ちょっとほろ苦 大人味のトマトスープです。お酢で煮込んであるので、お肉が柔らかです。皮、骨付きのお肉でコラーゲンたっぷりよ。美容と健康!

材料 (3人分)

手羽元
6本
1かけ
大さじ1/2
大根
シッポの部分12cm2本分
トマト缶
250g(約1カップ)
セロリ
葉の部分2本分
水又はだし汁(洋風)
1カップ〜
お酢
大さじ3
小さじ1/2〜
コショウ・タイムなど
適宜

1

にんにくは潰してみじん切りにしておきます。
大根は、小さめの乱切りにしておきます。
セロリの葉は、小さく刻んでおきます。

2

鍋ににんにく、オリーブオイルを入れ、熱します。にんにくの香りがしてきたら、手羽元を入れて焦げ目がつくまで焼きます。

3

トマト缶、セロリ、お酢、水を入れて煮込みます。大根が柔らかくなったら塩、コショウ、タイムなどで味を付け、しばらく煮込んでなじませます。

コツ・ポイント

手羽元は、焦げ目がつくまでよく焼いてください。
トマト缶は「あらくつぶしたトマト」を使いました。

このレシピの生い立ち

大根の大きいのを2本も頂ました。シッポは、煮物には向かないけれど、スープにすればおいしく食べられます。
レシピID : 463231 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/17

First tsukurepo mark
写真

ニンニクがおいしくて夫絶賛♫ほろほろに煮込めました♫レシピに感謝

アロハロコモコ

わぁ、初れぽありがとう♡美しい盛り付けに感激(*◔‿◔)❤