骨付き豚肉の地獄煮

骨付き豚肉の地獄煮
骨付き豚肉をコチュジャン&味噌などを合わせた調味料で煮たごはんがすすむおかずです。
真っ赤な煮汁が別府の「血の池地獄」を連想させるので「地獄煮」。(^^;)

材料 (4~6人分)

骨付き豚肉(スペアリブでも可)
約1.5kg
れんこん(大根でも可)
20cmくらい
★水
300~400cc(お肉がひたひたになるくらい)
大さじ3~5(お好みの辛さに)
★味噌
大さじ3
★しょうゆ
大さじ2
★さとう
大さじ3~5
★酒
大さじ2
大さじ2
ごま油+サラダ油
適宜

1

★の調味料をあわせておく。

2

ごま油+サラダ油で、豚肉を焼き色が付く程度にさっと焼き付ける。

3

2に、1の合わせ調味料(★)を加えて煮込む。(お肉の大きさにもよりますが、40分~60分くらい。)

4

3に、れんこんを加え、歯ごたえが残る程度に煮る。

5

蓋をはずして煮詰めれば出来上がり。

6

写真

出来上がり~

7

写真

大根バージョン

コツ・ポイント

水+調味料でお肉がひたひたになるか、ならないかくらいがちょうどいいと思います。(厚手の鋳物鍋だと、少なめのお水でOKです。)あと、使う味噌の味やお好みにより、お砂糖とコチュジャンの量も加減してみてください。

このレシピの生い立ち

料理本に載っていたコチュジャン煮を、味噌などを加えて我が家好みにアレンジしてみました。甘辛い味で、ご飯にもビールにもあうボリュームのあるおかずです。
レシピID : 463359 公開日 : 07/11/21 更新日 : 11/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/12/26

写真

ご飯が本当に進みました!味噌のコクが抜群!良レシピに多謝。

hiro09923

しっかりした味なので、ごはんもビールにも◎ですよね。れぽ感謝

11/02/23

写真

地獄煮ではなく、天国煮でした~♪旨んめぇ~~♪

さんぱうろ

「天国煮」こっちの方が美味しそうですね。(笑)つくれぽ感謝!

08/09/11

First tsukurepo mark
写真

彼宅に持参。彼も私も大好きな味なので定番にします♪

woodya

つくれぽありがとうございます。定番に加えてもらえ、光栄です♪

nikigibson 2008年09月14日 02:39
おいしそう。近いうちLeeLee Marketでれんこん買って来て作ってみよう。 実は私別府出身で、今はアリゾナに住んでいます。「血の池地獄」なんてずっと聞いたことなかった。なつかしい!
ぐーすべりー 2008年09月14日 03:57
Nikigibsonさんへ。
こんにちは。コメントありがとうございます。
このレシピ・・・適当な分量なので、お好みに応じて辛さや甘みを調節してみてくださいね。
わが家のように辛口好みだと・・・本当に血の池地獄のようになります。(笑)

ちなみに、私は3度ほど地獄めぐりをしたことがあります。
http://gberry.exblog.jp/  ←コチラの方にもどうぞ。